猫のしっぽ
食べる・お出かけ・趣味、主婦の日々を書いてまーす♪
スイカの種をまいてみた
2017年07月08日 (土) 15:28 | 編集
今日もあっつう •٩(๑´0`๑)۶

っということで、ずっとエアコンの効いている部屋で過ごしてまふ。
で、スイカの種をまいてみた。

スイカを食べた後の種の発芽率は高いようです。

スイカの種

ビニールポットに2粒づつ、まいた。
家でもスイカは育てやすく成りやすいようです。

ネットで見ていると、家で食べた果物の種をまいて、
育てているというブログを発見!

メロンやナシ、リンゴでも芽が出るようです。
面白そう (*≧∀≦*)


とりあえずは、スイカ、まいてみた。



いつもながらのベランダ情報
2017年07月06日 (木) 20:13 | 編集
毎度、家庭菜園ばかりの観察日記です (ノω`*)ノ"

まずは枝豆2号、ヒョロヒョロちゃんに支柱をたてました。

あ11


で、枝豆3号(連作です)は ・・

あ13

今のところ、良い感じ。
日照があれば、徒長しないかな?
明日も天気になーれ (人´3`*)


そしてお米ちゃんは、ここのところ、成長が盛んだからか、すぐ水がなくなる。
土が見えるくらい減るので、毎日、水を足してまふ。

あ12

背丈が伸びてきました (*^∀゚)ъイエイ
来週末あたりに中干し(水を切る)の予定。


明日一日、ファイトー ٩(ˊᗜˋ*)وオー♪



枝豆を収穫したぞ!
2017年06月29日 (木) 18:41 | 編集
ムシムシする季節になってきた。
いつも体がジトジトしている気がする。

さて、枝豆1号を収穫しました。

ゆでた

ちょっぽし (ノω`*)ノ"
しかも一つのさやに3つ豆が入っているのは極少量。
ゆでて食べたけど、食べ応えなし (◞‸◟ㆀ)ショボン

枝豆1号はこれにて終了。。

で、プランターが1つあいた。
これにまた枝豆の種をまくかな マダヤルカ?
だって、種がいっぱい、残ってるもん。


そして、星ドラ ・・・

普通のイベントはすんなり終わり、今はただ、レベル上げに専念。

高校生

シャンティとアーバンドは学生服。
JK=女子高生 だっけ?

じゃ、男子は、DKでよい?



嫌な予感(--)
2017年06月28日 (水) 18:47 | 編集
今日の枝豆2号 ・・・

w-3

やっぱり、枝豆1号の時と違う。
1号の時は4月の下旬に種をまいて、発芽に10日かかっている。
今回は、種をまいて、2~3日で発芽している。

前回の1号の時の双葉 ・・ ↓

ん4

全然、違う。

まいた時期が違うのと、今回は全然、肥料をやってない。
なんか、これはこれで悩むなぁ 。。

少し、肥料をやるかな 。。

妙にヒョロヒョロ感が ・・・ (o´д`o)=3


この冬、ベランダで初めて冬を越したポーチュラカ。

ふ5

黄色ばっかり ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
1本だけ赤?

ミニバラがまた咲いた。

むらばら



なんか、このブログ、わかりすいよね、
今、何に私が夢中になっているか  (ノω`*)


趣味の園芸
2017年06月25日 (日) 17:11 | 編集
フランスパンを買ってきたものの、旦那が、
先週はフレンチトースト三昧、今週はパンケーキ三昧。

で、フレンチトーストは、もー、いーわっとゆーので、
フランスパンは、普通に焼いてバターぬって、食べることになった。

ありゃま (*≧∀≦*)


さて、我が家のジョーロが劣化して、水が漏れるので、新しいのを買った。

2-2

今まで使っていたジョーロは、8ℓ で、水を入れると重たかったので、
今回は6ℓ にした。

そして菜園石灰を買ってきた。
土の酸性度を中和するもの。

花の苗は使いまわしの土でも大丈夫なんだけど、
種から育てるものは、病気が出る。
少しでも状態をよくするために使ってみる。

真ん中はビニールポット、苺の子株を育てるためと、
種から育てるもの用に買ってきた。


この間から、ホームセンターに行くと、
野菜の苗やら、園芸用品コーナーへ立ち寄る。
田んぼの土って売ってない。

作り方を調べても載ってない。
黒土となんかを混ぜるんかな?

来年は、稲用にもう少し、大き目、深めのプタンターで育てる。
旦那とこれがいいかな、とか (*’ε`*)タノシミ


で、ついでに今はどんな野菜の種が売っているのか見ていたら ・・・

私が買った枝豆の種はこれ、

2-1

同じものがあったんだけど、袋に夏まき用と書いてある。
私が買ったものには書いてない!
はぁ? (。’A`) 夏まき用だから、育ちが悪いのか??
ま、いいけどさ 。。


ピーマンとかナスとかも育てたくなった。
ミニトマトは興味はないな。

でもベランダがゴチャゴチャになるから、プランタは増やさない。
何かが終ったら、次にそれをやることにしよう。


6月も最終週、ファイトー ٩(ˊᗜˋ*)و


copyright&template: himeco