猫のしっぽ
食べる・お出かけ・趣味、主婦の日々を書いてまーす♪
眼科病院
2017年06月01日 (木) 15:59 | 編集
さて、昨年から通っている眼科、ちょうど、一年になる。
今日は検査 ・・

結果、順調に再発がなかったので、
悪くならない限り、眼科病院は行かなくてもいいかな。
 (o´3`o) ヤレヤレ

一応、地元の眼科には2~3か月後に行ってくださいっと、
いうことで、それまでの治療を書いたものをいただきました。
今後は定期的に地元の眼科へという感じですね。
地元の眼科は夜の診察があるので、仕事は休まなくてもいい。

一つ、片付いた  (o´д`o)=3 フゥ

視力は、0.7 と 0.8 でした。


これで、心置きなくゲームができる!
それ、違うだろ  σ(≧∀≦)



すたば


昼、ガッツリ、食べました。
夜は引き算で、少しにしよう。

駅のキヨスクで、スタバの エスプレッソ を。

今日もあっつう ハァ━(-д-;)━ァ...


脂肪肝
2017年05月16日 (火) 19:12 | 編集
今日はいつもの内科に行ってきた。
いつも混んでいる内科、待合室、ガラガラ~
珍しい (--)

診察の前に、血圧と体重を測る。
この一年、毎回、測るたびに増えてる。

そして ・・・ 今日

今回も増えてた。

前回の内科(3月)で、検査した結果を見せてもらった。
(2ヶ月ごとの通院だもので)

尿・血液・レントゲン検査は異常はなかったが、肝臓の数値が~

先生いわく、毎回、検査で、私は高いらしい。
でも今回、V-GT、基準が30に対して、100あった。

先生、
この一年で、体重は増えましたか?っと言われ、
私、
どーんと増えました、ジムをやめて10㎏弱(どっひゃー)

先生、
アルコールを飲まないなら、脂肪肝、
脂肪肝で死ぬ人はいないでしょ。
っとなんだか軽い感じで言う(へ?)

脂肪肝?よく聞くけど、よくわからない。
ネットで調べた (ー_ー)!!

とりあえず、腹部エコーを来月することになった。

ネットで、脂肪肝の治療方法が ・・・
「カロリーの制限と運動量の増加が大切です。」っと

わかっちゃ、いるよ。

現在、過去最高の体重で、座っているだけで、胸からおなか周りに厚手のものを巻いてる感がある(脂肪だよ!)

ジムに通っているときは、相当の運動量があったんだね。
あんだけ、ガッツリ、食べていても±0だったもんな。



まず、夜の間食はやめる!


一年で太った分、一年で戻す!

かなり、ショック ・・・ ( ノД`)



続:眼科
2017年03月02日 (木) 16:21 | 編集
今日は眼科に行く日。
初めて午後からの診察。
午後からの方が電車も空いていて、患者も少ない。

でも待合室で待っていると昼過ぎでお腹がふくれて眠い。

・診察結果は、まさに今日のような天気!

雨があがり、空が晴れていく様子 ╰(*´︶`*)╯ワーイ

前回の3回目の治療から1ヶ月と、レーザー治療から3週間たった。
ケナコルト治療も効果があって、
レーザーも綺麗になっているということで、
そんなに悪くなるとは思えないということで、
次の診察は3か月後になりました。

やったー O(≧▽≦)O ワーイ♪

次の診察までは、特に異常がなければ眼科に行く必要がないと。

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  めちゃ、嬉しいです~

明るい兆しが見えてきました。

但し、右目単独で見ると、少々ぼやけが入ってます。
これは後遺症で残るのかな?


実は今月で勤続20年を迎える。
自分にご褒美を与えたい私 (*´ω`*)ムフッ

今日の診察結果で、また治療になると、費用が~
と思って、諦めようと思っていた。

右目のぼやけが気になってたから。

これで、ご褒美が買えるってことよ。
2倍嬉しいー♪ 

ヾ(o´∀`o)ノ メチャメチャメチャ 嬉しいー。


耳かきから起こる恐怖 ( ꒪⌓꒪ )
2017年02月21日 (火) 19:46 | 編集
前置きその①

私、医者、大嫌い!

前置きその②

極限にならないと医者に行かない!


では本題
ことの原因は耳ホジホジが大好きで、毎日のように耳をかいてました。
耳に傷ができることもしばしば、あった ( _ _ )
その殆どが自然に治ってた。

でも今回は耳が腫れて痛くなり、鎮痛剤を朝晩、2日間飲み、
次の日の朝は、すきっ腹に鎮痛剤を飲んだら、胃がやられました。
胃の不快感、吐き気、シャーシャー下痢。
色んな臭いから気持ち悪くなったりと最悪な状態。

(◞‸◟)

耳より胃の具合が最悪で、その日から2日間は、殆ど、食べてない。
食べたいと思わない、食べれない、お腹が空かない。
おまけに微熱。

2日間、おとなしくしていたら、次の日から少しづつ回復へ。
それでも胸やけや膨満感があって、食べる量はかなり少なめ。

耳の方は、触ると痛いけど、普通にしていれば、痛くはない。
しかし、耳の穴が腫れてふさがってしまい、聞こえない。
自分ではどうすることもできなくなり、

外耳炎で、耳鼻科に行った。

今回で2回目の耳鼻科 (*ノω<*) アチャー
前回は耳鼻科の先生に怒られ ・・・耳かきすぎ!
その時は、薬をもらって日にちをかけて治った。

今回は、違う耳鼻科にいったら、

その場で、切開し、膿みを出した
これが早く治す治療なんだと思う。
それが~

ちょーちょー 痛かったぁー

ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

子供だったら、絶対に泣く。
大人だから、我慢した ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

まー、痛いのなんのってね、麻酔なしで、切開、
腫れあがった部位を押しつぶすように、痛いとこ。
あまりの痛さに目、つぶっちゃったよ (><)

今回の先生いわく、よくここまで我慢してましたねって。

やー、懲りたわ、こんなに痛いのダメー。

耳かきし過ぎで、外耳炎と胃の調子まで悪くして、
我ながら、恐ろしい。

おバカ。

長年、愛用している耳かき ・・

耳かき



でね、体重、ちょびっと、落ちた。
これを機会にダイエットするかな ( ´艸`)

友達が、眼科・耳鼻科・口(胃)で、三重苦だねって。


ちなみに、耳鼻科で痛み止めのロキソニンと胃腸薬をもらった。
その薬の内容に、

・ロキソニンの副作用に、
胃の不快感、腹痛、気持ちが悪い、吐く、下痢...etc
私に出た症状、そのまんまや。



娘から、「お母さんは痛い思いをしないとわからんのやわ」
っと、怒られた  (´ヘ`;)トホホ

耳かきから始まった大惨事!


もー懲りた。。


眼科(いろいろ)
2017年02月10日 (金) 15:15 | 編集
本日、2つめの投稿。

昨年の6月より、眼底出血のため、眼科に通っている。
治療は眼科病院で行い、診察は地元の眼科で受けている。

・眼科病院で、高い確率で出会う患者で、
脳に障害がある男性(成人)がいる。

大きな声で、よく叫ぶ。
待合室ではすみの方で家族が付き添っている。

あーゆー人の病気は本人がうまく伝えられないと思うから、
大変だ、おとなしく治療ができるのかな?
っと思いつつ、視力検査では年配ベテラン看護師が、
いつもその人を担当している。


・前回の検査で、造影剤の2回目の検査があった。
2回目は1回目の先生より若い先生で、
両目の瞼にテープを貼られた (・・)なに?
目が大きく開くようにだと思う。
1回目の先生は目にテープなんか貼ってない。

なんだこの若造(男性医師)、めっちゃ、笑える顔してんだろうな、私。
スマホで自画像、撮りたかった ヾ(≧▽≦)ノ

・アイリーアの治療は2回、受けた。
まだ今後も受けるかもしれない。
アイリーア注射、45000円くらい。

今日の光凝固(レーザー)、31000円
これは手術に当たるらしく、保険から給付金がおりる。
明日、その手続きで保険やさんがくる。
入っている保険で金額は違うのかな??

でも、アイリーアの方が高いのに、なんか矛盾。


午前中、レーザー、やってきたけど、
今現在、痛みはない。。


copyright&template: himeco