猫のしっぽ
食べる・お出かけ・趣味、主婦の日々を書いてまーす♪
徒長するスイカの芽
2017年07月20日 (木) 19:48 | 編集
悩んでます、ん~(--) どうするべ??
悩んでます、┌┤´д`├┐アヘー

これ、毎度ながらのスイカちゃんの芽。

すい1

ヒョロヒョロ、徒長してます。
梅雨時に種をまいてはいかんということです。

芽は太陽を求めて上へ上へのびていく。
日照不足になると ・・
葉と葉の間の茎が長く伸びる。
その後の成長もあまりよくない。

その証拠に、枝豆2号と3号は同じ種をまいているけど、
曇りや雨があった日に発芽した枝豆2号はヒョロヒョロ。

同じ梅雨時でも太陽が出ている日が続いた時に発芽した枝豆3号と
比べると一目瞭然!(下の記事参照)
同じ植物かと思うよね (●≧艸≦)

徒長の原因は日照不足、水のやりすぎ、窒素肥料のやりすぎなど。

で、スイカちゃん、一つだけ鉢に移したけど、他のは処分しようかな。
せっかく、芽を出してくれたから育てたい欲がある。

ん~ 悩む 。。 (o´д`o)=3



最近はネットで何度もスイカの育て方を見ている。
で、ついでに、ミニひまわりの育て方も見ていたら、
9月に種をまいて、11月に花を咲かせたという例が載っていた。

なんかね、春から、私、枝豆とミニひまわりにこだわっていて、
これ、ずっと秋まで、「枝豆」と「ミニひまわり」の種をまき続けていこうかなと
企んでます。

一袋に種がいっぱい入っているから、もったいない ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
でもプランターと土がないので、収穫をしたら、種をまく、
ミニひまわりも同じことを繰り返してみようかな。



さて、今週末は、ネイルチェンジです。
どういうふうにしようかな~ (o˘◡˘o)



今朝のベランダ
2017年07月17日 (月) 09:07 | 編集
朝から、ベランダで、せっせとノラ仕事♬~
めっちゃ、暑い、汗がポタポタとしたたる(*´⌓`*)アッツ


で、いつものメンバーたちは ・・・

・枝豆2号(ヒョロヒョロ君)に肥料をやったら、葉が大きくなってきた。

か8

元気です。
そして、花がついてます!
っとゆーことは、実がなるってことよ٩( ´◡` )۶

か9



・枝豆3号(連作)

か3

か2

こっちは、まだ花芽がないです。
枝豆1号をまいて収穫後、同じ、土にまいたもの。
少し、病気が出て、病気の出た葉を取り除き、薬をまいてから、
病気は出ていないので、気を付ければ、連作も可能なのかな?


・お米ちゃん(中干し中)

か6

田植えから5週、たった。

か7

只今、水抜き中だけど、小さなプランターなので、すぐ乾く。
乾きすぎると傷んで枯れてしまうようなので、今日中に水を入れる予定。


・スイカ

か5

徒長気味なスイカの発芽、1つを鉢に植え替えました。


・マーガレット

か10

春に綺麗に咲いたマーガレットを切り戻し、風通しをよくします。
無残な姿に (ノω・、) それでも花が咲いている。


・その他の花

か11


か1

ポーチュラカも伸びて、だらしなくなったので、切り戻しました。



それにしても外は暑い。。
ディズニー、また心配になってきた。
外にずっといればいたで、外気温に慣れてくるけどね。


週末の家庭菜園
2017年07月15日 (土) 08:29 | 編集
雲域が怪しい空、予報は晴れになっているが。。


さて毎度ながらの家庭菜園・報告 ٩( ´◡` )۶

・お米ちゃん(田植えから6週目)

に1

背丈がのびて、画面からはみ出してます。
今日から2~3日、中干しをします。

☆中干し
ひたひたにつかっていた水を抜き、土の表面が乾くくらい、水を切る
そうすることで、土に酸素を取り込み、土にあるガスを抜く。
再び、根が張り、グングンと成長する

その後、また水をひたひたに入れます。


・枝豆2号(ヒョロヒョロ君)

に2

やっぱり、ヒョロヒョロで、葉の色も薄い。
肥料をやってみたけど、このままか?



・枝豆3号(連作)

に3

に4

こっちはその後、病気はなく、順調。
連作しても大丈夫そう。


・スカイちゃん(4つ発芽)

に6

スイカは移植を嫌うらしい。
直播がいいらしい。
もう少し大きくなったら植え替えをするけど、大丈夫か?


・ミニひまわり

に5

続々、発芽中。
賑やかなベランダだよ (♡´ω`♡)

でも楽しみ 。。




スイカちゃん(発芽)
2017年07月13日 (木) 19:57 | 編集
ガビン =======!

びっくりした (๑☉ω☉๑)びっくりした、ビックリしたー!

PC立ち上げたら、画面、真っ暗で、個人設定応答なしって何?

なになになになになにぃ~~~~~~ ( ꒪⌓꒪ )頭、真っ白。


2~3回、強制ボタン押して繰り返すが ・・・およよ (´Д`ι)

どうするべ??(◔ε ◔)

いったん、コンセントを抜き、放電させて再起動させた。
ん~、何か更新したのか、ゆっくりな立ち上がり。

でもー、こうして使えた ٩( ´◡` )۶ やっはー。
PCとスマホが壊れたら、生きていけませぬ。。

よかった、よかった、(´∪`*)
マイライフが脅かされるところだった。。



さて、今朝、見たら ・・・
スイカちゃんの発芽を確認 (´∀`艸)♡ ウレピー

す2

一つのポットに2粒づつ、種をまいてます。
このポット、2粒とも、発芽しました。

そして ・・・


ミニひまわりの種も発芽した。

す1

こちらも2粒づつ、まいてあります。
ほぼ、同時に発芽、今回から、新しい用土を使って、
ビニールポットである程度、育てて、プランターまたは鉢に植え替えることにした。

娘のところに毎年、メロンのお中元がくる。
おすそ分けをもらうんだけど、そのメロンの種、まいてみよう。
今年もメロン、くる? (--)

もし、もらったら、まく。
で、少し、来年用に種は残しとく。


枝豆3号(連作)に病気発生の確認
2017年07月09日 (日) 10:10 | 編集
さてさて、ちとヤバイことに ・・・

枝豆3号(連作)です。

33号1

見た目、とても順調にみえる。

けど、よーく見たら ・・・

33号2

双葉に黒い斑点が~ il||li _| ̄|○ il||l
これ、ヤバイ、やっぱ、連作の影響が 。。

殆どの株の下葉(双葉)がやられている。
せっかく、芽を出してくれたので、薬剤を散布してみます。


そして、新しい土に種をまいた 枝豆2号(ヒョロヒョロ君)です。

22号

こちらは病気無し。
葉の5~6枚目で摘心する予定。


最も良好なお米ちゃん(田植えから5週)です。

お米ちゃん11

こちらは不思議なくらい順調。


そして、先月、寄せ植えをしたグリーン。

グリーン1



今回より、カテゴリに「家庭菜園」を新たに設けました。


これから、夏に向かって、ベランダの花たちは、ちょっとげんなりな状態になる。
秋になるとまた元気を取り戻すんですけどね。




copyright&template: himeco