猫のしっぽ
食べる・お出かけ・趣味、主婦の日々を書いてまーす♪
観賞用サツマイモ
2017年07月24日 (月) 18:46 | 編集
今日も変なお天気だ。
自分の体の湿度が高いせいか、いつも暑い。

こんな悪天候な日に芽を出す、枝豆4号(ポットまき)
徒長するだろうなぁ~ (◞‸◟ㆀ)

枝豆4号

今のところ、2つ、芽が出ている。


そしてこちら ・・・

サツマイモ1

サツマイモ。
買ってきて、1つは料理で使ったけど、もう一つを放置していたら、
芽が出てきたので、先端をカットして、水につけたら、
葉が伸びてきた。

なかなか、良いもんでしょう? (* ´艸`)

母がよくこうしてた。
根も出てきている。
植えたら、サツマイモができるかな。

昔、ジャガイモを植えたら、小さいけど、できた。


娘とおそろー (*´ω`*)
2017年07月23日 (日) 19:12 | 編集
なんか梅雨に逆戻り?
気温は低いけど、むしあっつ (´□`。)

ディズニーへ行く時のリュックをおそろで買った。

anello

あねろ

カーキが私のリュック。
思ったより値段は安かった。

口が大きく開いて、たくさん入る。



久しぶりのうなぎ。
うなぎといえば、我が家はここ、せいろ蒸し定食。

あねろ2

柔らかくてふっくら。
他のおかずも美味しい (o´艸`o)シアワセ


明日からの1週間も頑張りまっす ٩(ˊᗜˋ*)و


今日もあっつう
2017年07月21日 (金) 19:41 | 編集
今日も暑かったなぁ。
子供の頃って、家であまりエアコンはかけていなかった気がする。
扇風機は必須だったけど、気温が違うのか、若かったからか??

暑さはまだまだこれからだな  (o´д`o)=3

ちなみにうちの金魚の水槽の気温は25°
部屋の室温は26°設定。


さて、これ ・・・

レベル

懐かしい、園芸用ラベル。
小学生の時に使ったかな。



昨日、悩んでいたスイカちゃんのビニールポットの方の苗は、
処分しました。

そして、朗報♪、娘のところにメロンが来たとの情報!
続いては、メロンの種をまきます(今頃から)

スイカもメロンも今からまいて、どこまで育つかわからないけど、
育つところまでを楽しみたいと思います。



随分、久しぶりな イチゴちゃん です。

いちご145

変化がないので、載せてはいなかったけど、元気でーす。


夏休み、いいな
2017年07月19日 (水) 18:53 | 編集
仕事をしていると、ご近所さんと会話をすることが殆どない。
唯一、エレベーターで一緒になった時に、
エレベーターにのっている間だけ、話をするパターンが多い。

少し前に5階の人と一緒になって、
その人の職場は、夏は30°以上、冬は0°だという話をしたことがあった。
いったい、どんな仕事をしているんだろう、現場作業??外仕事?などとその時は思った。

その人と、今日も一緒になり、その人は
「今日で仕事が終わったんですよ、明日から夏休み・・・」っと言う。
えー???

聞くと、中学の給食の仕事をしているんだそう。
子供たちが夏休みなので、一緒に夏休み。

いいな~~~~~~~~゛

ジムの友達にもいた、学校給食の栄養管理士(調理もするのかな?)さん。
子供が休みの時は一緒に休みだから、羨ましいと思った記憶がある。


さて、今日も我が家のベランダ菜園を報告

・枝豆2号(ヒョロヒョロ君)は花がたくさん、ついてきた。
やっぱり、葉の色は薄い。

さも5


・枝豆3号(連作)
こっちは、葉の色もよく、病気もなく、虫もついてない。
早くから「やさお酢」を葉の裏に散布、その後にも予防にたまーに散布してます。

さも1

まだ花はない。


・スイカちゃん
一つだけ、鉢に植え替えた。
他のはどうしようかな?
枝豆2号の収穫が終わったら、その後に植え替えようかな。。

さも4


・ミニひまわりもゆっくりながら成長してます。
もう少し大きくなったら、プランターに移す。

さも3



・お米ちゃん
中干しの時に土が乾く寸前だった。
もう数時間、早くに水を足せばよかった (o´д`o)
少し、葉が茶色になったり、葉が巻いてしまったものもある。

さも2

追肥もしたし、全体的には大丈夫そうなので、
更なる成長を期待しよう。





あきれてしまったこと
2017年07月15日 (土) 08:59 | 編集
今まで一緒にいた友達と、職場でヒートアップ。
人のいるところで、それはしない方がよかったね。

その人がね、私がその人をバカにしてたって言うのよね。
何をバカにしたって言うの?と聞いたら、
いっぱい、ありすぎて言えない、だって ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

そうやって、いつも人を悪者にする人。
自分に反省がないから、いつも相手が悪い。
私を悪者にするのに色々とその理由を考えたんだろうね。

その人には「してあげた、助けてあげてきた」はいっぱいあって、
それまでは私に甘えていたのに、
こういう状態になって、それをバカにしていたと言うんだ?


あきれた (◔ω◔)


結論、離れてよかった。
やっぱり、こういう人だった。


もうね、なんとも思わない人だから、何を言われてもなんとも思わないし、
言ってきても言い返す自信はある。

全然平気。

声をあらげて乱暴な言葉で、相手をびびらせるのが、その人のやり方。
すっと一緒にいたから、わかってるよ。

それに悪いけど、私以外の人たちは後輩にあたるから、やりやすかっただろうけど、
一応、先輩にあたる私を侮辱した。
その人も私にとっては後輩という立場だからね。
よくそんな口がきけたね。


ただ、仲が良かった時は、「してあげた」「助けてあげた」とは、思っていなかった。
いいところもいっぱい、あって助けてもくれたから。
その人はワインが好きだから、退職するときはワインを贈るつもりだった。

そう、バカにはしていないけど、自分がバカだった。


バカにしてたと言うんだから、もうその人にだけは何もしてあげません。
今は手、痛くないものね。
なんでもできるものね。



copyright&template: himeco