2017-03

続:眼科 - 2017.03.02 Thu

今日は眼科に行く日。
初めて午後からの診察。
午後からの方が電車も空いていて、患者も少ない。

でも待合室で待っていると昼過ぎでお腹がふくれて眠い。

・診察結果は、まさに今日のような天気!

雨があがり、空が晴れていく様子 ╰(*´︶`*)╯ワーイ

前回の3回目の治療から1ヶ月と、レーザー治療から3週間たった。
ケナコルト治療も効果があって、
レーザーも綺麗になっているということで、
そんなに悪くなるとは思えないということで、
次の診察は3か月後になりました。

やったー O(≧▽≦)O ワーイ♪

次の診察までは、特に異常がなければ眼科に行く必要がないと。

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  めちゃ、嬉しいです~

明るい兆しが見えてきました。

但し、右目単独で見ると、少々ぼやけが入ってます。
これは後遺症で残るのかな?


実は今月で勤続20年を迎える。
自分にご褒美を与えたい私 (*´ω`*)ムフッ

今日の診察結果で、また治療になると、費用が~
と思って、諦めようと思っていた。

右目のぼやけが気になってたから。

これで、ご褒美が買えるってことよ。
2倍嬉しいー♪ 

ヾ(o´∀`o)ノ メチャメチャメチャ 嬉しいー。



人徳 - 2017.03.02 Thu

最近、友達がよく あの人は人徳がない とか、
私は人徳がない っと口にする。

私はこの言葉に違和感がある。

・「人徳」の意味

その人に身についている徳のことで、
普通には、人に好かれる、慕われるような、徳になる行いや、性格を持っている人

また、

本性に由来する4つの美徳(思慮分別、正義、剛毅、および自制)の1つ
・思慮分別 
 物事の本質や道理を注意深く考え、正邪をよくわきまえること。その思考や判断
・剛毅
 意志が強く、飾り気がなくて口数が少ないのは道徳の理想とする仁に近い
・自制
 自分の感情や欲望を抑える

っとまあ、調べると色々と出てくる。


が、

私は物事と人に対して公平で、
その行動や行為が良ければ、後にそのように返ってくるし、
その感覚がずれている人もまた
のちに自分に返ってくると思っている。

人に対しては自分を中心にした考え方をするか、
相手を中心にして考えられるかの違いもあると思っている。

また、一般に道理と人付き合いの基準で、
その基準ができている人と、
その基準から大きく外れている人も嫌われて
人徳がなくなる理由じゃないかなとも思う。

私を含めて、誰でも基準がどれかしら、ずれているとは思う ( ´艸`)

人徳がないと言われる人、自分には人徳がないと思っている人、
それがその人がしてきたことだと思う。
人徳がないと口に出して言うのは、欠点を認めているということじゃないかなと思える。

年とってから気づくようでは、時、既に遅し。

それでも自分に近寄ってくる人がいれば、まだ救われる。
その人のことをわかっている人だと思うから。

また自分のそばにいてくれた人を裏切る行為もあとで、寂しい思いをする。


 
なんか、うまく言いたいことが、文章にまとめられなくて・・
何回も書き直し m(_ _)m ゴメンチャイ


あの人は人徳があるっと言うのはいい意味で聞こえるが、
人徳がないと口に出すのは、とても違和感がある。

何故かといえば、自業自得だと思うから。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

アシスタント

音楽

最新コメント

プロフィール

みこ

Author:みこ
マイブーム
・ジェルネイル
・ガーデニング
・写真
・ゲーム:星ドラ
・Instagram

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

日記 (186)
花 (29)
ゲーム (90)
美味いもん (66)
ニャンコ (18)
未分類 (4)
ネイル (33)
お出かけ (23)
イベント (10)
もの申す (8)
病気 (27)
辛口トーク (1)
映画 (1)