ムシムシ蒸し暑い
2017-06-30 Fri 19:21
今日は朝から汗をかき、ジトジト、一日、ベタベタしてた。
汗拭きシートは気持ちがいいけど、
暫くするとまた ・・・ 暑かった (´□`。)

っということで、今日もスーパーフライデー。

そふとばんく1

今月最後のソフトバンクによるスーパーフライデーは、これ。
疲れたあとの甘いもの、冷たいものは、きっくー。



別窓 | 日記 | コメント:0 | top∧
枝豆を収穫したぞ!
2017-06-29 Thu 18:41
ムシムシする季節になってきた。
いつも体がジトジトしている気がする。

さて、枝豆1号を収穫しました。

ゆでた

ちょっぽし (ノω`*)ノ"
しかも一つのさやに3つ豆が入っているのは極少量。
ゆでて食べたけど、食べ応えなし (◞‸◟ㆀ)ショボン

枝豆1号はこれにて終了。。

で、プランターが1つあいた。
これにまた枝豆の種をまくかな マダヤルカ?
だって、種がいっぱい、残ってるもん。


そして、星ドラ ・・・

普通のイベントはすんなり終わり、今はただ、レベル上げに専念。

高校生

シャンティとアーバンドは学生服。
JK=女子高生 だっけ?

じゃ、男子は、DKでよい?



別窓 | | コメント:0 | top∧
枝豆がヒョロヒョロ徒長
2017-06-28 Wed 20:40
やっぱり、種をまいた時の日照不足が、
徒長の原因みたい。

どうするかな。

種はまだあるから、まきなおしてもいいけど、
この時期は天気のいい日が少ないから、だめかな。

やってみて、わかった。

種をまく時期というのがあるけど、そうだなと実感。
せっかく芽が出てきたので、育ててみるか。

これから先は雨の日がもっと多くなるのに。

期待できないかも 。。
ダメもとで、やってみる。



il||li _| ̄|○ il||l


別窓 | 日記 | コメント:0 | top∧
嫌な予感(--)
2017-06-28 Wed 18:47
今日の枝豆2号 ・・・

w-3

やっぱり、枝豆1号の時と違う。
1号の時は4月の下旬に種をまいて、発芽に10日かかっている。
今回は、種をまいて、2~3日で発芽している。

前回の1号の時の双葉 ・・ ↓

ん4

全然、違う。

まいた時期が違うのと、今回は全然、肥料をやってない。
なんか、これはこれで悩むなぁ 。。

少し、肥料をやるかな 。。

妙にヒョロヒョロ感が ・・・ (o´д`o)=3


この冬、ベランダで初めて冬を越したポーチュラカ。

ふ5

黄色ばっかり ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
1本だけ赤?

ミニバラがまた咲いた。

むらばら



なんか、このブログ、わかりすいよね、
今、何に私が夢中になっているか  (ノω`*)


別窓 | | コメント:0 | top∧
(。σω-。)⋆ ねむい
2017-06-27 Tue 19:21
夜ご飯を食べたら、ねむい。

うたた寝が気持ちがいい。
座り仕事のせいか、背中が伸びるのが気持ちがいい。


3だ2


枝豆2号、勢いがいいのは、いいけど、徒長気味?
この時期、日照不足で、ヒヨロヒョロ、貧弱に伸びるなよ。


(。σω-。)⋆* ね・む・い



別窓 | 日記 | コメント:0 | top∧
話題、いろいろ ・・・
2017-06-26 Mon 19:03
藤井4段、まだ将棋戦の結果が出ていない。
これ、結果がわかったら、速報で流れるのかな。

昨日、寝る1時間前に、PCのWindows10のアップデートが始まり、
2時間もかかって、寝るに寝れなくて 。。
遊びでしか使ってないPCだから、アップデートせんでもいいのに、
ゲームをやっている最中に表示され、触っちゃったよ。

Internet explorer11がなんちゃらかんちゃらと出たけど、わっからーん。




・さて、これ、なーんだ?

椅子の影

これは、長椅子の背もたれで、
毛を逆立てた感じが、動物が走っているように見えませんか?
これ、偶然にこうなってるのを見て、写真を撮った(o´艸`o)カワイクナイ?


・さて、枝豆ちゃん2号が凄いことに ・・・

グングン

日に日にグングンと大きくなっている。
今日で7つ、発芽してました。

今回のは大きくなりそうです。



・高さのあるパンケーキをフライパンで焼くと焦げる件

レシピだと、高さ4㎝のセルクルを私は5㎝のを使っていて、
焦げないようにすると、ちょうど、真ん中あたりが生焼け。
4㎝でやると、この真ん中1㎝が焼けるのかなっと思い、
高さ4㎝のセルクルを探して、やってみる。

   ↑

あきらめてない (*≧m≦*)


・最近、ダイエットの話題が出てませんが ・・・
平日の夜はダイエットメニューで頑張っているんだけど、
週末が~ (/ω\)

で、体重計にのってない。

久しぶりに現実を知るために、体重計にのってみるか。。





別窓 | 日記 | コメント:0 | top∧
ボウフラ
2017-06-25 Sun 17:37
そういえば、稲を育てるのに、小さな容器で水をはると、
夏の高温で水が腐って、そこにボウフラがわくとある。

実は、私、ボウフラを見たことがない!

で、ボウフラから蚊になるところも見たことがない。
蚊の卵も見たことがない。

っということで、ネットで見てみた。


稲を育てる中でのボウフラ対策と、わいてしまった時の
対応の仕方は書いてある。

でも、ふと思った。

蚊がいると、ボウフラがわくんだよね?

蚊がいない、高層マンションだったら、
もしかして、ボウフラはわかない??

(*≧m≦*)

ま、気を付けて観察してみます。


別窓 | 日記 | コメント:0 | top∧
趣味の園芸
2017-06-25 Sun 17:11
フランスパンを買ってきたものの、旦那が、
先週はフレンチトースト三昧、今週はパンケーキ三昧。

で、フレンチトーストは、もー、いーわっとゆーので、
フランスパンは、普通に焼いてバターぬって、食べることになった。

ありゃま (*≧∀≦*)


さて、我が家のジョーロが劣化して、水が漏れるので、新しいのを買った。

2-2

今まで使っていたジョーロは、8ℓ で、水を入れると重たかったので、
今回は6ℓ にした。

そして菜園石灰を買ってきた。
土の酸性度を中和するもの。

花の苗は使いまわしの土でも大丈夫なんだけど、
種から育てるものは、病気が出る。
少しでも状態をよくするために使ってみる。

真ん中はビニールポット、苺の子株を育てるためと、
種から育てるもの用に買ってきた。


この間から、ホームセンターに行くと、
野菜の苗やら、園芸用品コーナーへ立ち寄る。
田んぼの土って売ってない。

作り方を調べても載ってない。
黒土となんかを混ぜるんかな?

来年は、稲用にもう少し、大き目、深めのプタンターで育てる。
旦那とこれがいいかな、とか (*’ε`*)タノシミ


で、ついでに今はどんな野菜の種が売っているのか見ていたら ・・・

私が買った枝豆の種はこれ、

2-1

同じものがあったんだけど、袋に夏まき用と書いてある。
私が買ったものには書いてない!
はぁ? (。’A`) 夏まき用だから、育ちが悪いのか??
ま、いいけどさ 。。


ピーマンとかナスとかも育てたくなった。
ミニトマトは興味はないな。

でもベランダがゴチャゴチャになるから、プランタは増やさない。
何かが終ったら、次にそれをやることにしよう。


6月も最終週、ファイトー ٩(ˊᗜˋ*)و


別窓 | | コメント:0 | top∧
今朝のベランダ
2017-06-25 Sun 09:47
朝から地震が2回も ・・

昨晩の厚みのあるパンケーキ、やっぱり、焦がしました。
どうしたもんかな。。(´□`。)
次は高さを低くするかな。
色々、試行錯誤。


・さて、枝豆1号はあれから、どうなった?

え1

ちょっと寂しい感じに。
傷んだ葉っぱを取り除きました。

え2

これ以上の成長はないようで、収穫も少ない。
|||||||(_ _。) んー

で、枝豆2号

え3

昨日の今日で、4つ発芽してます。
1号の時より、発芽が早い。
気温の差でかな??

枝豆2号に期待しようっと。


・そして、お米ちゃん(3週間たった)

お1

ぼうぼう。
元気な勢い。

お2

今で、こんなん、まだまだ大きくなる予定で、
ぎゅうぎゅうになりそう (--)
嬉しい叫びですが。


・ミニバラ

み1

荒療法で、虫がついてどうしようもない時は
葉を全部、取ります。

でもまたこうして新しい葉が出てくるんです。
蕾が1つ、ついてた。


・もらいもの

な1

もらってから2年目。
蕾がついてきました。
これも増えて大株になってきた。


その年によって、ガーデニングに力の入る年と
どうでもいい年があるけど、
今年はメチャ、力が入ってます (ง `ω´)งオッシャー






別窓 | 日記 | コメント:0 | top∧
ベランダ便り ・・
2017-06-24 Sat 20:05
さて、今日のベランダ ・・・

三日前にまいた枝豆の種が、もう芽が出てきた!


芽が出た


一ヶ所に3粒×4のうち、2つ、芽が出てきた。
はやっ! \|☉⌓☉ |/


で、何回かベランダで冬を越したベゴニア。


ベゴ1



べご2

我が家ではお局級。


今夜は天ぷらをしたんだけど、
今日の買い物で、串揚げの冷凍があって、全部で15本、入ってた。
面白そうで買って揚げた。
美味しかったゎ ((´∀`*)) 手間いらず。

あ、他のものも揚げましたよ。


で、またフランスパンに目がいき、今度は少し、固めのを買った。
っとゆーことは、明日はまた  (◔ω◔) かな?
それともアレもやってみようかな?とか (*≧∀≦*)

うまくいったら、載せます。

そして、今日、作ったパンケーキを今からまた作ってみる。
焦げない焼き方を調べたので、やってみよう。

すぐやる精神、好きなことには出てくるが、そうでないと、後回し。。


(◔ε ◔)


別窓 | 日記 | コメント:0 | top∧
| 猫のしっぽ | NEXT