猫のしっぽ
食べる・お出かけ・趣味、主婦の日々を書いてまーす♪
家にあるトマトの種をまこう!
2017年07月31日 (月) 21:00 | 編集
ここのところ、お風呂から出ると、家庭菜園のお勉強時間。

ネットでひたすら、育て方をチェック (●≧艸≦)
これがね、楽しい。

それで、面白いことが書いてあったので、紹介します。
・私は、家にあるトマトの種をほじくって土にまいた。

・トマトを丸ごと、皮が破けるくらい潰して土に埋める。

・トマトを輪切りにして、土に埋める。
        ↑
これが一番、簡単で、たくさん、発芽するみたいです。


面白い (o´艸`o)ァハ

私みたいに種をとって、洗って、
更に種の周囲についてる果肉を取るのが面倒だったけど、
輪切りで種が発芽するなら、簡単だね。
(種の周りのゼリー状のはとらなくても発芽するそう)


結構、ネットで見ていると、色んな育て方がある。

スイカも育て方があるけど、適当でも実がなる、とかね。


苗で買ってくる方が簡単だろうけど、
家にあるものを種から育てたい(に楽しさ、面白みがある)



ビーサン、おそろで買った。
2017年07月31日 (月) 19:05 | 編集
今日は7月最終日、7月よ、バイなら ヾ(*´∀`*)

昨年より、太ったからか、暑さが半端ないね。
しかも食生活で肉や甘いものをよく食べる、
野菜を食べないのも多汗症の原因だってさ。

(o´д`o)=3

今週末は花火を見に行く予定だけど、
台風5号が週末、来る?
変な動きの台風5号だ。

台風が来たら、お米ちゃんはどうなっちゃうんだろう(><)シンパイダ



ところで ・・・

来月、ディズニーに行く。
で、水イベントの時にはく、ビーサンを娘とおそろで買った。
靴がびしょ濡れになるから。

ビーサン

ククク (*≧∀≦*) キティちゃん、ビーチサンダル。

可愛い~♡
でもハナオがついてる履物は嫌いな私、
そのあとは、ベランダで履くかな。。

着々とディズニー旅行の準備を ・・・(*´▽`*)ゞ


今日のランチ♪
2017年07月30日 (日) 17:25 | 編集
半年ぶりに行ったフレンチのお店 (*´ω`*)

予約の多いお店で、昨日の夕方に電話予約をしました。


まずは前菜 ・・

ビス3

白で囲んであるキッシュがアツアツで出てきて、うまーい。
右側の丸いのはパンで何かぬってある。
その下に、生ハムとサラダがあります。

前回はスープをプラス料金で、つけたけど、
熱いものは汗が出るので、今回はやめた。

次にメインディッシュ。
私はスズキのポワレ(蒸し焼き)。

ビス2

お魚は柔らかくて、その下にナス・ズッキーニ、ペンネ、ブロッコリー、
ジャガイモ、パプリカなどの野菜があって、ボリューミィ。
美味しかった (´∀`艸)♡

そしてデザートはプラス料金になります。

ビス1

女子が好きそうなお店。
近くにあって、いつでも行けそうなんだけど、
なかなか行けない。

美味しいもの三昧で、明日からもファイトー٩(ˊᗜˋ*)و




今日もノラ仕事
2017年07月30日 (日) 17:03 | 編集
気温低めの今日~
今日もまた、ホームセンターの園芸コーナーで、
支柱と野菜用の土を買って、植え替え~。

あい2

スイカとメロンにわっかのツルを這わせる支柱を立てた。
スイカは草花用の用土で植えたけど、メロンは野菜用の用土です。
2鉢、並べて置いた。


トマトの種もまいた。

あい3

トマトの種は乾いたら、シワシワなんだけど、芽が出るかな??


ミニひまわりもプランターへ移植した。

あい1



ベランダ、あっついけど、ノラ仕事。
夏の間は、花類はあまり成長がよくない。

昨年、エアコンを買い替えたんだけど、
室外機の熱風が、そんなに暑くないね。


トマトの種をとった
2017年07月30日 (日) 09:22 | 編集
早速、家にあるトマトから種をとってみた。

が、種が小さいうえに、種に果肉がついていて、
それをとるのが大変。

さつ3

しっかり、果肉がとれないので、そのまま乾かして、
まいてみる予定。


そして、台所にあるサツマイモ。

さつ1

根も伸びてきた。

さつ2

土に植える?
ん?
土に植えてみる?

んー(--)


のんさんの手 ・・

さつ4

頭が右側で、お腹を上にして抱っこされてます。
腕をにぎにぎ、爪は出てない。

のんさんののせた手からぬくもりが ・・・
ボヘ (о♡∀♡о)顔がゆるむ。。


7月最終末の家庭菜園
2017年07月29日 (土) 19:47 | 編集
7月も末になって、一番、暑い時かな。
ベランダに出るだけで、汗だく (o´д`o)=3

ほぼ毎日、お届けしている我が家の家庭菜園でっす。

★我が家の「2017 枝豆ヒストリー」★ ミ(ノ_ _)ノ=3 オオゲサ

・枝豆1号は収穫済み

・枝豆2号(ヒョロヒョロ)

すて1

枝豆2号、徒長したものをそのまま育てました。
隣がお米ちゃん。

徒長しても実はなってます。

すて2

いっちょ前に実がついて、わたしゃ、嬉しいよ(ノω`*)


・枝豆3号(連作)

すて3

こちらは、花が咲いてこれから、実がなる予定。
同じ土で育てても育つことがわかりました。
但し、要チェックで育てなければいけない。
何かあれば、早めに対策をする。


・枝豆4号(断根)

すて4

さし木して、2日目、枯れずにわき芽が育ってきた。
抜いて、根が出てきているのか、見てみたいけど、
移植するまで我慢、ガマン (´∪`*)

この先、枝豆5号、6号が続くのか、お楽しみ♪


・スイカちゃん

すて5

大きくなってきました。
もう少ししたら、摘心をして子づるを2本にして伸ばします。


・メロンちゃんはまだ本葉が出てない。

すて6



・そして成長がゆっくりなミニひまわり

すて7

葉の色が悪いので、肥料を施しました。


さて、家にあるトマトが美味しいので、
その種もまいてみようと思います 凹○コテッ  マダヤルカ...

ミニトマトではなく、普通のトマト。。(*≧∀≦*)



発達障害
2017年07月29日 (土) 17:31 | 編集
昨日の金スマのテーマが発達障害だった。

かなり、重症な発達障害で、1人で普通に生活ができないレベル。
それでも得意分野を生かして生きている。

二人の人を紹介していたけど、二人とも、専門医による診断が出ている。

私の職場の子は、そこまでひどくはないけど、
番組に出ていた子は、発達障害であることに悩み、二次的な病気を発症。

職場の子はまだ専門医に診てもらっていない。
しかも自分がそうである可能性を意識(認識)していない。

よっぽど、私が親に話をして専門医につれて行ってもらおうかとも思うが。。
職場ではかなりの問題になっている。
やっぱり、普通と違う。
体つきが子供。


ある人からの別の発達障害の話を聞いた。
その人は男性20代、会社の周囲の人が気が付いた。
会社から、親に手紙を渡され呼び出されて、専門医に診てもらうように言われて、
発達障害であることが診断されたそう。

それから、通院して薬を飲み続けているそう。
仕事も続けているそう。



私の職場の子の今後もあるし、二次的な病気が出ないとも限らない。
重症にならない為にも早めの診断がいいのかなと思う。
そうすれば、その子に見合った仕事につけれるし、
周囲の負担やストレスも解消され、なにより、納得がいくのかな。

どうして、そういう子ができちゃうんだろうね。


見や

ランチに肉!食ってきた。

で、昼寝 (*≧m≦*) 幸せ。。



週末~ ヾ(*´∀`*)ノ
2017年07月28日 (金) 19:01 | 編集
今週は後半、汗かきまくり (*´⌓`*)はぁ。
今日は掃除のおばちゃん、外にあるトイレ掃除。
約1時間弱、これ、仕事で汗をかくより、しんどいな。

週末はまた、美味いもん食って栄養つけよ (*≧m≦*) イツモヤ


さて、昨日、さし木をした、枝豆4号(断根)の様子。

かれ1

摘心と断根をしてから、1日たった。
枯れてない!ヤッター。


そして、メロンちゃんは3つ、発芽してます。

かれ2

これもスイカと同様、いい芽、1本だけ、育てます。


そして、
・枝豆2号(ヒョロヒョロ)は、実が1つ2つ、成っているけど、
ん~、あまり期待できない (--)

・枝豆3号(連作)は只今、花盛り。



また週末はお天気が 。。

☆追伸

今日、金スマで、発達障害をテーマにした内容が放送されるそう。
15人に1人だってよ。
興味津々、見よっと!


枝豆4号 摘心と断根、やってみた!
2017年07月27日 (木) 18:41 | 編集
毎日、汗だく ・・ (p´Д`;)
暑いしか、言葉が出てこん。
家に帰ると、ホッとするぜぃ。

さて、昨日、書いたとおり、枝豆4号が徒長したので、
摘心と断根、やりました。

まず、こんな感じの枝豆4号。

こん6

陽のない日に太陽を求めて、間延びしている。
ヒョロヒョロ~。

これを、引っこ抜いてみると ・・・

こん5

こんなに長く伸びちゃった!
そして、根っこは ・・・

こん4

一本だけ、長ーい根がある。

これを ・・・

こん3

新芽の先をカットします。

こん2

摘心と根をカット(断根)、茎の部分も短くカットした。

双葉のところに小さなわき芽が2つ出ている。
これを成長させます。

こん1

双葉の下まで、土に埋めてさし木、終了。
小さくなって、再出発 ٩(ˊᗜˋ*)و


さて、どうなるやら。。 




枝豆4号:摘心と断根に挑戦!
2017年07月26日 (水) 18:37 | 編集
湿度、たっかー ┌┤´д`├┐アッツウ

今日は汗をいっぱいかいた。
家に帰ってから、炭酸飲料、一気飲み。

涼しい部屋で、極楽だ (o´д`o)ふぅ

ジムをやめて1年以上たつけど、
意外とまだまだ元気だなと思う私 (*≧∀≦*)



さて、また家庭菜園 ・・・

・案の定、枝豆4号、徒長しました  _| ̄|○ ヤッパリカ

だん1

で、ネットでこんなやり方があると知って、やってみようと思う。
普通は葉5~6枚目で、摘心をしてわき芽をいっぱい出して、実をつけさせるが、

双葉から本葉が出たら、すぐ摘心をして、そのわき芽を育てる。
根っこはすべて、切り落とし、挿し木する。
その場合、双葉のすぐ下まで、土に埋める。


これでも育つみたいです。
本葉が出たら、やってみる p(´⌒`q)

命名:枝豆4号(断根)とする。


・そしてメロンちゃんは、2つ芽が出ました。

だん2



・スイカちゃんの鉢から、もう一つ、芽が出てきた。

だん3

ん?なに?今頃、なに?スイカかな??
メロンではないと思う。


スイカとメロンはネットで見ると、夜の気温が18°以下だと育たないらしいから、
可愛い実が見れればいっか (*^^*)

来年、春から頑張る。


copyright&template: himeco