猫のしっぽ
食べる・お出かけ・趣味、主婦の日々を書いてまーす♪
網膜静脈閉塞症の治療
2017年01月13日 (金) 16:36 | 編集
今日は名古屋の眼科病院へ行ってきた。

網膜静脈閉塞症の治療で、
アイリーア注射2回目の3ヶ月目の診察。

網膜静脈閉塞症という病気は、
目の中の血管の動脈硬化による、眼底出血。
血圧と関係するものです。

私の場合は血管の静脈がもろくなり、
詰まっているところがあったり、出血していた。
その出血が黄斑部分にかかり、視力に影響した。

診断されたのが昨年の6月で、それから半年。

・今日の結果は、また再発。
右目が、数日前からぼやけて見えているような感じがあって、
で、やっぱり、再発でした (◞‸◟)
前回に比べると、悪化が緩やかになってきたので、
先生が、来月また診察をして、
アイリーアにするか、ケナコルト(ステロイド注射)にするか、
決めましょうということだった。

アイリーアは、目の奥に薬を注射で入れる、
ケナコルトは、眼球の後部から白目に薬を入れる。

ケナコルトは従来の治療方法で、保険が効くので、
2000円くらいだそうだ。
アイリーアは保険が効かない。
5万弱。この差は大きい ∑(〇Д◎ノ)ノ

次回(来月)は造影剤の検査、眼底検査をして、
どちらの治療にするか決めることになった。
即日、治療の予定です。

内科でも血圧の薬を替えてもらいました。


どっちにしてもまだ治療は続く。。 ( ´△`)

眼科の帰り道は、足どりは重く(気も重く)、
1回目のアイリーアのことを思えば、
再発が一ヶ月ゆっくりになってきたから、
回復に少しでも向かっているのかなと思うしかない。

モスモス
お昼はモスバーガー

今日の診察でまた次の治療のために休まなければいけないから、
ディズニーに行くのは、迷う。
ディズニーへは平日に行く、が基本だから、休みがねぇ。

でも、ディズニーに行くことにした。
娘がどーしても行きたい&私も行きたい。

来月の治療のあとにディズニー(日帰り)を予定。
よしっ!


ってこれ、全然、遊び優先になってますね(/ω\)アチャー


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
動脈硬化
病院通い大変だね。

コレステロール→高血圧→動脈硬化。
食生活と適度な運動も重要じゃない?
ブログを見ていていつも思うけど食生活気をつけたほうがいいような気もするけど…(^^;)
余計なお世話だったらごめんm(__)m
老後を楽しむためにもお互いに健康に気をつけようね。

お大事に!!(*^^*)
2017/01/13(金) 17:56:52 | URL | こな #mQop/nM.[編集]
>こな

返事が遅れました。

・・・やっぱり、美味いもん、のせすぎ?
ジムをやめたら、テキメンにでちゃったね。
少し前から、夜に歩いてます。
体重もドーンっと増えちゃったし ^_^;
2017/01/21(土) 18:46:56 | URL | みこ #RoHUgdWQ[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright&template: himeco