眼科(レーザー治療)

今日は初のレーザー治療でした。

で、やっぱり、
覚悟した程ではなかった。

っと、いつもの下り ミ(ノ_ _)ノ=3

瞳孔を開く点眼薬を2回、さして、
痛み止めを点眼。
この痛み止めは、眼球に大きなレンズを当てる為。

先生から、レーザーを撃った時の痛みは我慢してくださいね。
と言われた。

治療する目に大きなレンズをはめるため、目は開いたまま。

私のレーザー治療は、
太い静脈から枝分かれをしている血管がもろくなっていて、
そこから、血液がにじみ出ていることと、
その血管を修復しようとして、新しい血管ができるのだそう。

新生血管はもろく出血しやすいらしい。
また出血をして、その後、手術をしなければいけないこともあり、
新生血管を作らないようにするためもあるそう。

レーザーはあちこちと数か所、撃った。

結果、思った程、レーザーの光は眩しくなく、
レーザーを当てる角度によるのかもしれない。
真正面に光がくると、ちょー、眩しいけど、
その前の診察室で、先生が目の診察をする時に
あてた光よりは、ましだった気がする。

痛みは、撃つ場所によって、痛くないところと痛いところがあった。
神経(中心部?)に近いところは痛いのかな?

痛みは鈍痛で、ズキッとする痛みではない。
目の奥にやけどをさせる感じなので、
その鈍痛が頭に響く感じ。

我慢できない痛みではない。

治療後は
血流や酸素、栄養分が太い静脈に流れるだけになるので、
片目で見た場合、少し見えにくくなるかもしれないと言われた。

っとまあ、こんな感じで終了。

以後は、黄斑部分のむくみの症状によって、
アイリーアか、ケナコルトになりそう。

下は糖尿病による病気のレーザー治療後です。

レーザー

丸い点々がレーザーのあとです。

目を閉じると、この丸い点々が見える。
今もやっぱり、熱を当ててやけどの状態なので、
目の奥に鈍痛?違和感がある。

今日はお風呂もはいれるし、洗顔もいいそう。

お昼はモス

眼科の帰りはいつもモス。


ハッシュタグ
#びびり #怖い #恐怖 #不安
#ドキドキ #緊張 #小心者
#レーザー治療 #眼科

インスタふうに (*≧∀≦*)

[ 2017/02/10 ] 病気 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する