猫のしっぽ
食べる・お出かけ・趣味、主婦の日々を書いてまーす♪
人徳
2017年03月02日 (木) 09:17 | 編集
最近、友達がよく あの人は人徳がない とか、
私は人徳がない っと口にする。

私はこの言葉に違和感がある。

・「人徳」の意味

その人に身についている徳のことで、
普通には、人に好かれる、慕われるような、徳になる行いや、性格を持っている人

また、

本性に由来する4つの美徳(思慮分別、正義、剛毅、および自制)の1つ
・思慮分別 
 物事の本質や道理を注意深く考え、正邪をよくわきまえること。その思考や判断
・剛毅
 意志が強く、飾り気がなくて口数が少ないのは道徳の理想とする仁に近い
・自制
 自分の感情や欲望を抑える

っとまあ、調べると色々と出てくる。


が、

私は物事と人に対して公平で、
その行動や行為が良ければ、後にそのように返ってくるし、
その感覚がずれている人もまた
のちに自分に返ってくると思っている。

人に対しては自分を中心にした考え方をするか、
相手を中心にして考えられるかの違いもあると思っている。

また、一般に道理と人付き合いの基準で、
その基準ができている人と、
その基準から大きく外れている人も嫌われて
人徳がなくなる理由じゃないかなとも思う。

私を含めて、誰でも基準がどれかしら、ずれているとは思う ( ´艸`)

人徳がないと言われる人、自分には人徳がないと思っている人、
それがその人がしてきたことだと思う。
人徳がないと口に出して言うのは、欠点を認めているということじゃないかなと思える。

年とってから気づくようでは、時、既に遅し。

それでも自分に近寄ってくる人がいれば、まだ救われる。
その人のことをわかっている人だと思うから。

また自分のそばにいてくれた人を裏切る行為もあとで、寂しい思いをする。


 
なんか、うまく言いたいことが、文章にまとめられなくて・・
何回も書き直し m(_ _)m ゴメンチャイ


あの人は人徳があるっと言うのはいい意味で聞こえるが、
人徳がないと口に出すのは、とても違和感がある。

何故かといえば、自業自得だと思うから。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright&template: himeco