発達障害

前にも発達障害について、調べたことがあった。

が、また調べてみた。
発達障害には色々ある。
その中でも、アスペルガー について、調べてみた。

・アスペルガー症状

言葉の発達の遅れはない
コミュニケーションの障害
対人関係・社会性の障害
パターン化した行動・興味、かたより
不器用

・アスペルガー症候群の10の特徴

1. 明確な指示がないと動けない
2. 場の空気を読んだり、その場の空気に沿った対応が苦手
3. 冗談が通じず、会話の行間や間を読むことが苦手
4. 曖昧なことを理解するのが難しい
5. 好きなことには集中してやり続ける、話し続ける
6. スケジュール管理が苦手
7. 自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない
8. 急な変更にうまく対応できず、だまされやすい
9. 名前を呼ばれないと自分だと気が付かない
10. 相手の気持ちを慮れない、人を傷つけることを平気で言う

あるサイトには ・・

・脳機能のかたよりによって起きるものなので、本人の努力で変わるものではありません

だとか、色々、書いてある。
前に発達障害かもしれないと思われる人が入ってきた時に、
研修期間内で、やめてもらった。

今回は完全に採用してしまった。
今回で発達障害かもしれない人、2人目。

20年務めているけど、最近、2人も続けて面接を通過しちゃうって、どーゆーこと?


会社の責任だと私は思っているので、
今回は何もしようと思わない。
そういう人を採用してしまったのだから、
どうするのか、会社側に考えてもらいましょう。



そのうち、みんなが面倒をみなくなるかもね。

その人がこういう人(発達障害)だと皆に説明をして、
周囲がそのように対応するとか ・・・
それには、その人が専門医に診てもらう必要がある。

やめてもらうことができるのかどうかは知らないけど。
仕事の6割ができないと、やめさせることができるとかなんとか、
誰かが言ってたなぁ。。


障害があって入社するのと、健常者として採用されるのとは違う。
そこにみんなの不満があるんじゃないかと思う。


[ 2017/03/22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する