猫のしっぽ
食べる・お出かけ・趣味、主婦の日々を書いてまーす♪
母の日 。。
2016年05月08日 (日) 18:50 | 編集
結婚して以来、母の日は欠かしたことがない。
今日も旦那の実家へ。。 ~

90を超えたお母さんは認知症である。

お母さんはベットで寝ていた。
私たちが誰だか、わからない。
それでも誰かが会いにきてくれたことが
嬉しいのか嬉しそうだ。
私の手を握って、はなさい。

お母さんは何度も同じことを聞き、
同じ話の繰り返しになる。

私たちに何かを出そうとベットからおりる。
お菓子やら色々出してくるが、
そこでのおし問答も同じことを繰り返す。

暫くして ・・・

私がお母さんに「トイレは大丈夫?」っと聞いたら、
お母さん、そこから、反抗的な態度に変わった。
トイレのことを言われることに対して何かあるのだろうか。
こんなお母さんを見たのは初めてだった。

歩くときは物につかまらないと歩けないお母さんの手を
ひいてあげてたのが、私の手を払いのけた。
びっくりした。

そこからは私たちを、悪い人が来たかのような接し方。
正気の時でもこんな扱いをされたことは一度もない。
そのあと、悪い人のイメージのまま、帰ってきた。
(次に行っても覚えてないだろうけど)

同居をしている長男夫婦の大変さが身にしみる。
なんだか悲しいね。。
旦那はもっとショックだったのかな。。


わずか1時間半の出来事。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright&template: himeco