猫のしっぽ
食べる・お出かけ・趣味、主婦の日々を書いてまーす♪
よろしくって?の言葉
2017年06月11日 (日) 08:39 | 編集
私の職場で、「よろしくって?」っという言葉を使う人がいる。

私はこの言葉は、めちゃ、上から目線の言葉に聞こえる。
その人はよく使う。
気になったので調べてみた。

明治あたりに女学生の間で流行した言葉。
出現当初は下品と叩かれたが、今ではお上品な言葉扱いである。
今は宮家の女性でも使われていないと思われる。


色々と調べていると、戦前の上流階級の女性の丁寧な言葉。
今の時代で、この言葉を普通に言ったら、引くでしょう?
私には人を小ばかにしている言葉に聞こえるけど。

現場作業の職場で、場違いな言葉を使うなっといつも思う。
そういうお付き合いのある人なら、そういうところへ行け。

笑いをとる意味で言っている感じではないし、
もうすぐ還暦とは思えんね (*≧m≦*)


緑ネイル


ネイルチェンジしました。
グリーンのダイダイネイルです。
爪、更に短くしました。



さて、今日も美味しいものを食べに行く予定です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright&template: himeco