猫のしっぽ

食べる・お出かけ・趣味、主婦の日々を書いてまーす♪
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

週末の家庭菜園

雲域が怪しい空、予報は晴れになっているが。。


さて毎度ながらの家庭菜園・報告 ٩( ´◡` )۶

・お米ちゃん(田植えから6週目)

に1

背丈がのびて、画面からはみ出してます。
今日から2~3日、中干しをします。

☆中干し
ひたひたにつかっていた水を抜き、土の表面が乾くくらい、水を切る
そうすることで、土に酸素を取り込み、土にあるガスを抜く。
再び、根が張り、グングンと成長する

その後、また水をひたひたに入れます。


・枝豆2号(ヒョロヒョロ君)

に2

やっぱり、ヒョロヒョロで、葉の色も薄い。
肥料をやってみたけど、このままか?



・枝豆3号(連作)

に3

に4

こっちはその後、病気はなく、順調。
連作しても大丈夫そう。


・スカイちゃん(4つ発芽)

に6

スイカは移植を嫌うらしい。
直播がいいらしい。
もう少し大きくなったら植え替えをするけど、大丈夫か?


・ミニひまわり

に5

続々、発芽中。
賑やかなベランダだよ (♡´ω`♡)

でも楽しみ 。。




【 2017/07/15 (Sat) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する