猫のしっぽ

食べる・お出かけ・趣味、主婦の日々を書いてまーす♪
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏休み、いいな

仕事をしていると、ご近所さんと会話をすることが殆どない。
唯一、エレベーターで一緒になった時に、
エレベーターにのっている間だけ、話をするパターンが多い。

少し前に5階の人と一緒になって、
その人の職場は、夏は30°以上、冬は0°だという話をしたことがあった。
いったい、どんな仕事をしているんだろう、現場作業??外仕事?などとその時は思った。

その人と、今日も一緒になり、その人は
「今日で仕事が終わったんですよ、明日から夏休み・・・」っと言う。
えー???

聞くと、中学の給食の仕事をしているんだそう。
子供たちが夏休みなので、一緒に夏休み。

いいな~~~~~~~~゛

ジムの友達にもいた、学校給食の栄養管理士(調理もするのかな?)さん。
子供が休みの時は一緒に休みだから、羨ましいと思った記憶がある。


さて、今日も我が家のベランダ菜園を報告

・枝豆2号(ヒョロヒョロ君)は花がたくさん、ついてきた。
やっぱり、葉の色は薄い。

さも5


・枝豆3号(連作)
こっちは、葉の色もよく、病気もなく、虫もついてない。
早くから「やさお酢」を葉の裏に散布、その後にも予防にたまーに散布してます。

さも1

まだ花はない。


・スイカちゃん
一つだけ、鉢に植え替えた。
他のはどうしようかな?
枝豆2号の収穫が終わったら、その後に植え替えようかな。。

さも4


・ミニひまわりもゆっくりながら成長してます。
もう少し大きくなったら、プランターに移す。

さも3



・お米ちゃん
中干しの時に土が乾く寸前だった。
もう数時間、早くに水を足せばよかった (o´д`o)
少し、葉が茶色になったり、葉が巻いてしまったものもある。

さも2

追肥もしたし、全体的には大丈夫そうなので、
更なる成長を期待しよう。





【 2017/07/19 (Wed) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する