猫のしっぽ
食べる・お出かけ・趣味、主婦の日々を書いてまーす♪
徒長するスイカの芽
2017年07月20日 (木) 19:48 | 編集
悩んでます、ん~(--) どうするべ??
悩んでます、┌┤´д`├┐アヘー

これ、毎度ながらのスイカちゃんの芽。

すい1

ヒョロヒョロ、徒長してます。
梅雨時に種をまいてはいかんということです。

芽は太陽を求めて上へ上へのびていく。
日照不足になると ・・
葉と葉の間の茎が長く伸びる。
その後の成長もあまりよくない。

その証拠に、枝豆2号と3号は同じ種をまいているけど、
曇りや雨があった日に発芽した枝豆2号はヒョロヒョロ。

同じ梅雨時でも太陽が出ている日が続いた時に発芽した枝豆3号と
比べると一目瞭然!(下の記事参照)
同じ植物かと思うよね (●≧艸≦)

徒長の原因は日照不足、水のやりすぎ、窒素肥料のやりすぎなど。

で、スイカちゃん、一つだけ鉢に移したけど、他のは処分しようかな。
せっかく、芽を出してくれたから育てたい欲がある。

ん~ 悩む 。。 (o´д`o)=3



最近はネットで何度もスイカの育て方を見ている。
で、ついでに、ミニひまわりの育て方も見ていたら、
9月に種をまいて、11月に花を咲かせたという例が載っていた。

なんかね、春から、私、枝豆とミニひまわりにこだわっていて、
これ、ずっと秋まで、「枝豆」と「ミニひまわり」の種をまき続けていこうかなと
企んでます。

一袋に種がいっぱい入っているから、もったいない ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
でもプランターと土がないので、収穫をしたら、種をまく、
ミニひまわりも同じことを繰り返してみようかな。



さて、今週末は、ネイルチェンジです。
どういうふうにしようかな~ (o˘◡˘o)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright&template: himeco