猫のしっぽ
食べる・お出かけ・趣味、主婦の日々を書いてまーす♪
枝豆4号:摘心と断根に挑戦!
2017年07月26日 (水) 18:37 | 編集
湿度、たっかー ┌┤´д`├┐アッツウ

今日は汗をいっぱいかいた。
家に帰ってから、炭酸飲料、一気飲み。

涼しい部屋で、極楽だ (o´д`o)ふぅ

ジムをやめて1年以上たつけど、
意外とまだまだ元気だなと思う私 (*≧∀≦*)



さて、また家庭菜園 ・・・

・案の定、枝豆4号、徒長しました  _| ̄|○ ヤッパリカ

だん1

で、ネットでこんなやり方があると知って、やってみようと思う。
普通は葉5~6枚目で、摘心をしてわき芽をいっぱい出して、実をつけさせるが、

双葉から本葉が出たら、すぐ摘心をして、そのわき芽を育てる。
根っこはすべて、切り落とし、挿し木する。
その場合、双葉のすぐ下まで、土に埋める。


これでも育つみたいです。
本葉が出たら、やってみる p(´⌒`q)

命名:枝豆4号(断根)とする。


・そしてメロンちゃんは、2つ芽が出ました。

だん2



・スイカちゃんの鉢から、もう一つ、芽が出てきた。

だん3

ん?なに?今頃、なに?スイカかな??
メロンではないと思う。


スイカとメロンはネットで見ると、夜の気温が18°以下だと育たないらしいから、
可愛い実が見れればいっか (*^^*)

来年、春から頑張る。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright&template: himeco