2017-06

眼科病院に行ってきた - 2016.06.08 Wed

市内の眼科から紹介されて、
名古屋の眼科病院へ行ってきた。

病院というだけあって、受付もひろーい。
混むと聞いたから、診察時間 8:30~
8時半ごろついた。


・最初に眼圧と視力検査とゆがみの検査

ゆがみの検査で、マス上にひかれた線が、
右目は下半分が、波打って見えた アチャー

次に2階へ行き ・・・

・ハンフリー視野とゴールドマン視野

ゴールドマン視野ってなんじゃい?
ドラクエで、ゴールドマンをやっつけると、
ゴールド(お金)がもらえるが。。 (*≧∀≦*) チャウチャウ

見える範囲の検査と目の奥の写真を撮って、

・一旦、医師の診察

市内の眼科と同じで、右目の眼底、真ん中より上の部分に
広く出血している写真を見せられる。

で、視界はこれと逆になり、下半分が見えにくくなるそうだ。
中心部のふくらみ(むくみ)で、見えにくくなっている。

次の検査 ・・・

・散瞳して、造影剤を流し、血管の様子を写真に撮り、診る

瞳孔を開く。
造影剤へのテストで、注射器で、少し、造影剤を
血管に入れて反応を見る。 異常なし。

このコーナーの看護師さんはベテラン各かな、
中年看護師さんが数人いた。
看護師さん同士の会話も和やか (*´ω`*)


(私はてっきり、目に注射器で、造影剤をいれるんだと思っていた)

血管に点滴で、造影剤を入れながら、目の写真を撮る。
点滴をしながら、まぶしい写真を連続で撮る。

最初すぐに気分が悪くなって、申し出たら、
最初だけですよ、すぐに治ります。お水飲みますか?
で、お水を持ってきてくれたんだけど、
尿検査の紙コップの大きいばん?みたいなのに
持ってきてくれて、紙コップの中側に軽量の線がひいてある。

男性技師さんだったけど、内心、笑えた ( ´艸`)
飲み水用の紙コップはないの?(爆)

で、点滴するやいなや、写真を撮り始めたので、
体中の血管の中に造影剤が回るのが早いらしい。
それだけ、血流が早いってことかな??

数分おきに写真を撮る(点滴をしたまま)

目に注射じゃなくてよかったっとこの時はそう思った。。

・再び、診察室へ ・・・

目の血管のうち、比較的太い血管1本がもろくなっていて、
ところどころから、造影剤がにじみ出ている。
途中、詰まっていて、血管が切れているところもあった。

出血しているあたりが腫れていて、
中心部分がふくらんでいる(むくみ)

☆ 結果、今後の治療は ・・・

この腫れを抑えるために目に注射をするというのだ。

きたーーー!
これか、目に注射って~~~ ( ꒪⌓꒪ )


注射で、暫くは腫れがひいて、見えるようにはなるけど、
数か月後、また同じような状態になれば、
注射はまた打つことになるそうだ。



オイオイ、オイオイ。。

で、来週、その処置をする。
その注射とその一か月後の検査は、
名古屋の眼科病院で診察してもらうが、

経過観察は市内の眼科でいいそうだ。




そして、次のびっくりは ・・・

その注射の料金が、60000円!

保険外なんだと ミ(ノ_ _)ノ=3

ゲームで課金しとる場合じゃないって!


朝、8時半に始まって終わったのが、13時。
検査づくしだったけど、こういう機会がないと、
目の検査はしないね、検査は両目、やってもらった。

ここの病院、壁に張り紙(ポスター)が全く貼られてなくて、
とてもすっきりして見える。

検査と検査の合間の待合室で、有名人と同姓同名が3人。

みずたに ちえこ
たかはし だいすけ
たかはし かつのり

(*≧∀≦*)

目の検査はそんなにしんどくなくて、面白かった。

両目の散瞳で、外に出たら、まぶしすぎて、
目が開けられない状態だった。
ぼやけて見にくいし、これ、危険!危険!


エビかつバーガー

帰りに、
駅にあるモスで、えびかつバーガー&モスチキンを買って家で食べた。
脂もんばっかりで、血液によくない ヽ(≧□≦)ノ




今回の原因をかんがえてみる

血管の状態を見て、動脈硬化か、コレステロール値が高いのかな?
っと言われた。

内科へ通っているというのに、この状態はいかんよな。
実は、薬の飲み忘れが多い。


薬箱


早速、飲み忘れがないようにこの容器で、
確認しながら、続ける。

飲み忘れで、薬が結構、家に余っている。
(;´Д`A ```


眼科では血圧云々などの話はしないね。
内科へ通院していること、薬を飲んでいることは
問診の時に言ったからかな、
眼科だから、目の状態治療のみの説明だったな。



目に注射 ・・・ 白目にうつそうな。
麻酔をかけるから、痛くはないようだが。。




やっぱり ・・・ こわいよ~ .......(((((( =`□´=)/


スポンサーサイト

● COMMENT ●

病院お疲れさま。

動脈硬化やコレステロールは身体の血管のあるところ全てに出るんだね!?
怖いね。

注射の60,000円は一回で終わり?v-405

お大事にv-22

おだいじに~
私はクレストール、バイアスピリン、ゼチーナでコレステロールを下げ、バイアスピリンでサラサラ血液にしています。

>こな

注射は、ネットでは、2~3回、一ヶ月おいてうって、
その後は経過観察で追加すると書いてあるけど、

私は、一回うって、そのあとは、検査を随時して、
多分、再発、または治らない場合は、またうつのかな。


うううう、、、頑張ります。

見えにくいって大変だわ。

>百鬼さん

私は、血圧は、オルメティック、ナトリックス、
コレステロールは、アトルバスタチンだよ。

目の血管が切れるのは2回目だから、弱いんだね。

健康そうに見えて、体はボロボロなのかな。。
血管は怖いなぁ。

っと言いつつ、食いたいもの食ってるしなぁ。。


管理者にだけ表示を許可する

眼底出血とゲーム «  | BLOG TOP |  » 続:眼科へ行こう

カウンター

アシスタント

音楽

最新コメント

プロフィール

みこ

Author:みこ
マイブーム
・ジェルネイル
・ガーデニング
・写真
・ゲーム:星ドラ
・Instagram

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

日記 (204)
花 (39)
ゲーム (95)
美味いもん (75)
ニャンコ (18)
未分類 (4)
ネイル (35)
お出かけ (23)
イベント (13)
もの申す (8)
病気 (28)
辛口トーク (1)
映画 (1)