眼科治療(ケナコルト)

今日は節分=恵方巻っとイメージするのは私だけ??

さて、昨日は3回目の治療の日。
昨日の検査結果によって、アイリーアにするか、ケナコルトにするか、
決めるということでした。

検査結果は、視力は落ちていなかった(1.5 )、
私も前回のようにひどい症状ではないと思った。

結果、今回、初めて受ける「ケナコルト」、これも目に注射。
これはアイリーア治療がない時に行っていた治療だそうだ。

アイリーアは注射針を眼球の奥までさして薬を入れるを2回やった。
今回はステロイド注射で、上瞼と眼球の間を切開して、
そこに注射針をいれて、眼球の外側から薬を入れる方法。

初めてやる治療は、ちょー、チョー、超ー、怖い。:
ドキドキ (∩´﹏`∩);:シクシク

だけど、全然、痛くはなく、3~4分で終わった ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
恐怖の中、覚悟を決めて望んで、アレ?っという具合に
終わる方がいいね (*≧∀≦*)

そして・・ 治療が第2段階に入った(っと私は思っている)

昨日、造影剤の検査もした。
目の血管を見るため。

出血は大分、おさまってきたけど、太い静脈があって、
そこから枝分かれしている細い血管が損傷をしていて、
そこから、造影剤がしみ流れている。

その血管をつぶすためのレーザーを来週、やることになった。

レーザー?? Σ( ̄□ ̄|||)また初めての治療!
これは手術扱いらしい。
レーザーは初回で費用を出すと、次にレーザーをやっても
初回の費用に含まれるそうだ。

あとで、ネットで調べてみるけど、これまたこわーい(女子高生ふうに)


でも回復に向かっているのかな??(--)

先生いわく、様子を見ながら、アイリーアか、ケナコルドかで、
治療をしていきましょうということだった。

ん?まだまだ先は長いってこと?
今回は症状がひどくないので、回復へ向かっていると思いたい。。

( _ _ )..........o

っとゆーことで、来週も急遽、眼科で治療。。


今日は治療の翌日ということで、眼帯を外し、目の診察をしてきた。
帰りに恵方巻、買ってきた o(*⌒―⌒*)o

[ 2017/02/03 ] 病気 | TB(-) | CM(0)

記憶力がすごい!

今日はいつもの内科。

前回、血圧の薬を替えてもらった。
薬が増えた。

ら、今度はちょっと、下がりすぎ(≧ω≦)
ふらふら感や特に体調に変化はないけど、
先生は、薬が効きすぎましたね、

っと今度は血圧の薬を少し、下げた。
2ヶ月後の診察は定期的な検査。
半年に1回する。

ところで・・・


調剤薬局で、私にある女性が声をかけてくれた。
私には全く、記憶にない人だったけど、
その人は娘が通っていた幼稚園で事務をしていたという。

な・な・なんと、うちの娘の名前を当てた ∑(〇Д◎ノ)ノ

私が幼稚園で役員をやっていたので、覚えていると言う。
うちの娘、今、32歳、26~7年前?
その人いわく、お母さんの顔は覚えているという。
お母さんってたって、かなり昔だよ?
随分、私も変わったと思うけど???

すっごい、記憶力。

私は担当してくれた先生の名前も憶えていない。
多分、小・中・高と覚えてない。
子供は娘一人だというのに ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

すごいなぁ。。
どの年代の人の顔も覚えているんだろうなぁ。

その人は今もその幼稚園で働いていて、61歳だって。
すごいわ。


[ 2017/01/17 ] 病気 | TB(-) | CM(0)

網膜静脈閉塞症の治療

今日は名古屋の眼科病院へ行ってきた。

網膜静脈閉塞症の治療で、
アイリーア注射2回目の3ヶ月目の診察。

網膜静脈閉塞症という病気は、
目の中の血管の動脈硬化による、眼底出血。
血圧と関係するものです。

私の場合は血管の静脈がもろくなり、
詰まっているところがあったり、出血していた。
その出血が黄斑部分にかかり、視力に影響した。

診断されたのが昨年の6月で、それから半年。

・今日の結果は、また再発。
右目が、数日前からぼやけて見えているような感じがあって、
で、やっぱり、再発でした (◞‸◟)
前回に比べると、悪化が緩やかになってきたので、
先生が、来月また診察をして、
アイリーアにするか、ケナコルト(ステロイド注射)にするか、
決めましょうということだった。

アイリーアは、目の奥に薬を注射で入れる、
ケナコルトは、眼球の後部から白目に薬を入れる。

ケナコルトは従来の治療方法で、保険が効くので、
2000円くらいだそうだ。
アイリーアは保険が効かない。
5万弱。この差は大きい ∑(〇Д◎ノ)ノ

次回(来月)は造影剤の検査、眼底検査をして、
どちらの治療にするか決めることになった。
即日、治療の予定です。

内科でも血圧の薬を替えてもらいました。


どっちにしてもまだ治療は続く。。 ( ´△`)

眼科の帰り道は、足どりは重く(気も重く)、
1回目のアイリーアのことを思えば、
再発が一ヶ月ゆっくりになってきたから、
回復に少しでも向かっているのかなと思うしかない。

モスモス
お昼はモスバーガー

今日の診察でまた次の治療のために休まなければいけないから、
ディズニーに行くのは、迷う。
ディズニーへは平日に行く、が基本だから、休みがねぇ。

でも、ディズニーに行くことにした。
娘がどーしても行きたい&私も行きたい。

来月の治療のあとにディズニー(日帰り)を予定。
よしっ!


ってこれ、全然、遊び優先になってますね(/ω\)アチャー


[ 2017/01/13 ] 病気 | TB(-) | CM(2)

眼科へ行ってきたぞ

さて、今日は2回目のアイリーア後、2か月めの診察。

* 結果から言いますと ・・「良好でした♡❤」

良かった~ ( ´△`)フゥ

1回目のアイリーア後、2か月めの診察で、再発が確認されたから、
今回もドッキドキでした。

アイリーアの効き目が三ヶ月なので、まだまだ油断はできない。

3か月(来月)の診察は眼科病院へ予約がしてあって、
近くの眼科へは次は2月に行く。


この間、ドライアイの目薬を3本もらったばかりなのに、
次は2月なので、更に5本ももらってきたけど、
そんなにいるんかい??(--)


が、しかし、

ドライアイの原因はゲームだろうな (/ω\)アチャー




とりあえずは、少し、ホッとしました。


[ 2016/12/12 ] 病気 | TB(-) | CM(0)

今日は内科

今日はいつもの内科。

血圧が朝も夜も高いので、薬が増えた。

血圧の薬

自業自得 ( _ _ )..........o

内科の先生いわく、体重が5㎏増えると、
血圧は10くらい上がると言う。

ジムをやめて、5㎏増えて、そこからは変わらないけど、
ダイエットできず (◞‸◟) 今に至る。

朝の血圧の薬が3錠になった。



・ドジな私 ・・・

内科へ行くと、まず、機械で診察予約の確認をして、
名前と生年月日が印字してある紙が出てきて、
検査や診察をする時に本人確認をする。

この時に、診察券の表裏を反対に入れ、スムーズ行かず、
看護師さんに注意され  ・・・

帰りはお会計も機械で清算するんだけど、
お札を入れたら、
中断画面が出てきて、先に進まず、
また看護師さんを呼んで、カギで機械を開けて ・・・

そして更に、薬をもらいに調剤薬局に行ったら、
会計が2730円なのに、1030円を支払っている私、
薬剤師さんが、2730円です、言われ、ボケボケ

なんだかとっても残念な私 :;(∩´﹏`∩);:シクシク



脳みそ、1本切れてるかな?
1本どころじゃないか?? (。-ω-。)


[ 2016/11/15 ] 病気 | TB(-) | CM(0)