2017-05

眼科治療(光凝固) - 2017.02.04 Sat

今日も暖か、家にいると、まったり、幸せ~
っと書いといて、実は恐怖におののいてまふ。

おおげさ (≧ω≦) 。。

今度の金曜日に眼科病院で、初めてレーザー(光凝固)治療をする。
初めての治療で、事前にネットで情報をゲッツ。
今度はちょっときつそう (ノω・、)

でも日帰りでできる手術。
痛んだ血管をレーザーで焼いて消滅させる。
レーザーの光が凄く眩しいのと、
やる場所によるのか、回数によるのか、鈍痛があるらしい。
5~15分くらい。

:;(∩´﹏`∩);:シクシク 頑張ります。

保険がおりるそうなので、早速、第一生命の担当の人に聞いてみた。
ネット情報によると(保険やさんはさまざま)、10万くらいおりるらしい。

この治療費が36000円なので、+ で返ってくるから、
もらわな損損(現時点で、まだおりるかは未確定)

お金をもらうには、手続きがいるので、
入っている保険やさんに直接、聞いてくださいね。

私の場合は、治療時の同意書を病院でコピーしてもらって、
それと領収証と保険やさんからの書類に書いて出すのだそう。

前もって聞いといてよかった。
保険からおりることは、眼科の先生が教えてくれました。


ダウン

この写真は、
朝、ダウンジャケットの袖口をもみ洗いをして、
袖口が乾くように私が干して眼科へ行った。

それなのに、家に帰ってみて、ビクっとした。
人か、幽霊に見えた ヾ(≧▽≦)ノ



それにしても病院の治療は怖い (◞‸◟)ハァ
気持ちはいつもお子ちゃま。

眼科治療(ケナコルト) - 2017.02.03 Fri

今日は節分=恵方巻っとイメージするのは私だけ??

さて、昨日は3回目の治療の日。
昨日の検査結果によって、アイリーアにするか、ケナコルトにするか、
決めるということでした。

検査結果は、視力は落ちていなかった(1.5 )、
私も前回のようにひどい症状ではないと思った。

結果、今回、初めて受ける「ケナコルト」、これも目に注射。
これはアイリーア治療がない時に行っていた治療だそうだ。

アイリーアは注射針を眼球の奥までさして薬を入れるを2回やった。
今回はステロイド注射で、上瞼と眼球の間を切開して、
そこに注射針をいれて、眼球の外側から薬を入れる方法。

初めてやる治療は、ちょー、チョー、超ー、怖い。:
ドキドキ (∩´﹏`∩);:シクシク

だけど、全然、痛くはなく、3~4分で終わった ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
恐怖の中、覚悟を決めて望んで、アレ?っという具合に
終わる方がいいね (*≧∀≦*)

そして・・ 治療が第2段階に入った(っと私は思っている)

昨日、造影剤の検査もした。
目の血管を見るため。

出血は大分、おさまってきたけど、太い静脈があって、
そこから枝分かれしている細い血管が損傷をしていて、
そこから、造影剤がしみ流れている。

その血管をつぶすためのレーザーを来週、やることになった。

レーザー?? Σ( ̄□ ̄|||)また初めての治療!
これは手術扱いらしい。
レーザーは初回で費用を出すと、次にレーザーをやっても
初回の費用に含まれるそうだ。

あとで、ネットで調べてみるけど、これまたこわーい(女子高生ふうに)


でも回復に向かっているのかな??(--)

先生いわく、様子を見ながら、アイリーアか、ケナコルドかで、
治療をしていきましょうということだった。

ん?まだまだ先は長いってこと?
今回は症状がひどくないので、回復へ向かっていると思いたい。。

( _ _ )..........o

っとゆーことで、来週も急遽、眼科で治療。。


今日は治療の翌日ということで、眼帯を外し、目の診察をしてきた。
帰りに恵方巻、買ってきた o(*⌒―⌒*)o

記憶力がすごい! - 2017.01.17 Tue

今日はいつもの内科。

前回、血圧の薬を替えてもらった。
薬が増えた。

ら、今度はちょっと、下がりすぎ(≧ω≦)
ふらふら感や特に体調に変化はないけど、
先生は、薬が効きすぎましたね、

っと今度は血圧の薬を少し、下げた。
2ヶ月後の診察は定期的な検査。
半年に1回する。

ところで・・・


調剤薬局で、私にある女性が声をかけてくれた。
私には全く、記憶にない人だったけど、
その人は娘が通っていた幼稚園で事務をしていたという。

な・な・なんと、うちの娘の名前を当てた ∑(〇Д◎ノ)ノ

私が幼稚園で役員をやっていたので、覚えていると言う。
うちの娘、今、32歳、26~7年前?
その人いわく、お母さんの顔は覚えているという。
お母さんってたって、かなり昔だよ?
随分、私も変わったと思うけど???

すっごい、記憶力。

私は担当してくれた先生の名前も憶えていない。
多分、小・中・高と覚えてない。
子供は娘一人だというのに ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

すごいなぁ。。
どの年代の人の顔も覚えているんだろうなぁ。

その人は今もその幼稚園で働いていて、61歳だって。
すごいわ。


網膜静脈閉塞症の治療 - 2017.01.13 Fri

今日は名古屋の眼科病院へ行ってきた。

網膜静脈閉塞症の治療で、
アイリーア注射2回目の3ヶ月目の診察。

網膜静脈閉塞症という病気は、
目の中の血管の動脈硬化による、眼底出血。
血圧と関係するものです。

私の場合は血管の静脈がもろくなり、
詰まっているところがあったり、出血していた。
その出血が黄斑部分にかかり、視力に影響した。

診断されたのが昨年の6月で、それから半年。

・今日の結果は、また再発。
右目が、数日前からぼやけて見えているような感じがあって、
で、やっぱり、再発でした (◞‸◟)
前回に比べると、悪化が緩やかになってきたので、
先生が、来月また診察をして、
アイリーアにするか、ケナコルト(ステロイド注射)にするか、
決めましょうということだった。

アイリーアは、目の奥に薬を注射で入れる、
ケナコルトは、眼球の後部から白目に薬を入れる。

ケナコルトは従来の治療方法で、保険が効くので、
2000円くらいだそうだ。
アイリーアは保険が効かない。
5万弱。この差は大きい ∑(〇Д◎ノ)ノ

次回(来月)は造影剤の検査、眼底検査をして、
どちらの治療にするか決めることになった。
即日、治療の予定です。

内科でも血圧の薬を替えてもらいました。


どっちにしてもまだ治療は続く。。 ( ´△`)

眼科の帰り道は、足どりは重く(気も重く)、
1回目のアイリーアのことを思えば、
再発が一ヶ月ゆっくりになってきたから、
回復に少しでも向かっているのかなと思うしかない。

モスモス
お昼はモスバーガー

今日の診察でまた次の治療のために休まなければいけないから、
ディズニーに行くのは、迷う。
ディズニーへは平日に行く、が基本だから、休みがねぇ。

でも、ディズニーに行くことにした。
娘がどーしても行きたい&私も行きたい。

来月の治療のあとにディズニー(日帰り)を予定。
よしっ!


ってこれ、全然、遊び優先になってますね(/ω\)アチャー


眼科へ行ってきたぞ - 2016.12.12 Mon

さて、今日は2回目のアイリーア後、2か月めの診察。

* 結果から言いますと ・・「良好でした♡❤」

良かった~ ( ´△`)フゥ

1回目のアイリーア後、2か月めの診察で、再発が確認されたから、
今回もドッキドキでした。

アイリーアの効き目が三ヶ月なので、まだまだ油断はできない。

3か月(来月)の診察は眼科病院へ予約がしてあって、
近くの眼科へは次は2月に行く。


この間、ドライアイの目薬を3本もらったばかりなのに、
次は2月なので、更に5本ももらってきたけど、
そんなにいるんかい??(--)


が、しかし、

ドライアイの原因はゲームだろうな (/ω\)アチャー




とりあえずは、少し、ホッとしました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

アシスタント

音楽

最新コメント

プロフィール

みこ

Author:みこ
マイブーム
・ジェルネイル
・ガーデニング
・写真
・ゲーム:星ドラ
・Instagram

リンク

RSSリンクの表示

カテゴリ

日記 (186)
花 (29)
ゲーム (90)
美味いもん (66)
ニャンコ (18)
未分類 (4)
ネイル (33)
お出かけ (23)
イベント (10)
もの申す (8)
病気 (27)
辛口トーク (1)
映画 (1)