2017/10/10

ワクワクのメロンちゃん!

今日は暑かった、汗もかいたし、
風邪が治りかけだけど、夜のウォーキング、再開しました。
日中は涼しくても夜は気持ちがいい。

それに仕事疲れは運動すると、体がスカッとする。


さてと ・・ネット形成中のこの子(メロン)。
進行度が早い。

ねっと1

お~ ヽ(〃∀〃)ノ

ネット(網目模様)はどうしてできるんだろう?

外側(皮)の肥大が中側の肥大に追いつけず、
中側の方が早く大きくなっていくので、ひび割れていく=傷。
それがネット模様になっていく。

この子のおかげで、自信が出てきた。
ネットメロンを食べた種でできた子もちゃんとネットメロンになった。

そして、スイカ ・・

ねっと2

地味~に大きくなってるよ (o´艸`o)

そしてトマトももー、こんなです。

ねっと3

これ、普通の大きさのトマトを食べた種でできた子。
秋だけど、赤くなるまで、成長するかな?



久しぶりにノンさん。

ねっと4

いつもの、おじゃぶに、タオルをひいたら、
あったかいようで ・・

ねっと5

ぐっすり 。。





2017/10/09

初めてのプランターで稲刈り

初めてのお米作り、順調に育って、初、稲刈りをしましたで~。

いねか1

水を1週間、切るということだったけど、
小さなプランターでは、あっという間にカラカラで、
三日で葉が枯れちゃった (*≧m≦*) 
園芸用のハナミで、稲刈りしました。

で、こんなちょっぽしだけど、

いねか2

よくぞ、ド素人が稲刈りまで、こぎつけた。
これもひとえに私の愛情のたまものです ( ̄^ ̄)V

でね、まだ青々している穂や葉が残っていたので、

いねか3

肥料とまた水をはってみた。

稲刈りをした稲穂は、これから1週間、陰干しをして
更に水分を抜きます。

来週は、白米に挑戦。


他の野菜たち ・・・

やさ4

この子が、ネットを形成中。
あまり、ネットができる過程を見たことがないでしょう? 
お見せできることが、なんとも嬉しい~♪

来春は、ちゃんとお店で種か苗を購入して育てようと思ったけど、
まだ種はあるので、スイカもメロンも同じ種でいこうかなと思い始めてます。


やさ1

トマト1号、実が肥大してきたー♡


やさ2

サツマイモは土の中にできているのか、
こんな状態。


やさ3

私も家庭菜園の土を勉強中で、
あれやこれやと土に混ぜているけど、効果が出てるよね。


そして久しぶりにお米ちゃんの陰で見えていなかった花が
見えてきた (´∀`*)

おはな1


おはな3


おはな2

マーガレット、葉が生い茂ってきた。
今は気温があるから、
花びらが育たないうちに咲くから花が小さい。

冬の間に蕾ができると、気温が低いので花びらがじっくり、
成長してから、気温が上がる春に一斉に咲くので、綺麗。

イチゴの実も同じ。
冬の間、じっくり、赤みがゆっくり、増していくので甘い。
気温が上がると、すぐ赤くなるので、甘みが追い付かない。





2017/10/08

期待のメロン!

今日はせせらぎ街道へドライブに行ってきた。
途中の道の駅で、こんなものを買っちゃった。

ごま3

これね、純正ミミズの糞って書いてあった(200円)
土に混ぜると、保水性、通気性がよく、土壌作りに良いらしい。
これ、全部がミミズの糞じゃないよね、土も交じってるよな。

野菜作りは土から。。((´∀`*))


で、見てみて!

ごま2

メロンの、ひび割れ進行中!

ワクワクしてきたー。
ちびっこくてもネットができるのかな。
随時、アップしていきます。

でもメロンの苗に深刻な問題が~

葉っぱが黄色くなってきてる。
病気か、枯れていくのか~


ごま1

スイカは小さいうちからスイカ模様で、可愛いな。


せせらぎ街道の旅は、この下の記事に書いてあります。


★追伸

明日、いよいよ、初の稲刈りをします!
(ง `ω´)ง っしゃー



2017/10/07

その後のスイカとメロン

咳は出なくなったけど、体が熱い。
微熱がまだある。
寝すぎて腰が痛くて、起きて、野菜たちをチェック。


ど1

スイカもメロンも日中・夜間、ビニールをかぶせてます。
気温があがった日中は外す。

スイカ、大きさは変わってないかな。


メロンに異変が ・・・

ど4


ど2

ひび割れが見えてきた。
ネットメロンの子なので、ネットができるかも?
小さいけど、ガンバレ (人´3`*)

ど3



ピーマンは摘果した方がいいのかな?

ど5


花、咲きだした。

ど6



2017/10/02

ここからどうなる?

雨が降っていて、湿度があるかな。
こんな日は夜の気温はあまり下がらない。


で、メロンとスイカはどうするかな~?

メロン、受粉から31日め
あめ14

野球ボールより、小さい↑。
表面が割れてくるかと思ったけど、そんな気配がない。
これ、F1 種かな。
ネットが出てこない。

写真の奥に見えてる子が、この子↓、

受粉から15日め
あめ12

通常、メロンは50~60日が収穫日。


スイカ、受粉から22日め
あめ11

スイカは35~50日くらいで収穫。
この3つ、もう大きくならないかも (◞‸◟ㆀ)ショボン

小さくても収穫は通常でいいんだろうか??
実の周囲の葉やまきひげが枯れるようになったら、収穫時期らしいが。

で、変化がなさそうなので、毎日、同じ写真ばかりというのも
なんなので、変化があったら載せますね。


シシトウみたいなピーマン
あめ13

このあと、横に膨らむ??


今日から夜、歩こうと思ったのに、雨。
やっぱり、足に筋肉をつけよう!
ダイエットというより、動ける体にしとかないとね。