続:リスクアセスメント

桜が満開だ~、満開の桜を見るのは気分がいい♪

ところで、この間、会社の安全靴を履いてきてしまったことから、
安全靴の話から~
最近、機械を扱う時に目を保護する眼鏡をかけることになったことを旦那に話した。


私は、鬱陶しい、暑い、視界が狭くなるとかブーブー言ってしまうタイプなんだけど、
旦那は ・・

・面倒くさい、やりにくいは別問題で、身を守ることが第一!っと言う。

別問題か。。

言われてみたらそうだ。
大きな事故が起これば、会社がその人の面倒をみなければいけない。
その人の上司も責任者も皆、心に重く残る傷となる。
本人が一番、苦しい思いをして生きていかなければいけない。

私も実は労災をやっている。
左指骨折と、手の甲が大きく切れた。
あの頃、怪我をして初めて医者で、包帯をとって、
自分の傷を見て、情けなくて、帰りに泣けてきた。
おかげさまで、普通に手・指は動く。
その時の上司が退職する際に、送別会で、私のあの時の怪我が心残りだと言った。


話は変わり、旦那が、言うに ・・・
・こんな事故が起こった。
作業着に着いた粉をエアーで吹き飛ばそうとして、
悪ふざけの度が過ぎて、人のお尻の穴にエアーを向けたら、
服の上から、穴にはまり、腸にエアーが入り込み、
腸が破裂して亡くなった人がいるそう。

旦那の会社ではないけど、それ以来、
「エアーは人には吹かない!」という貼り紙がエアーのところに貼ってあるそうだ。

仕事場の道具で悪ふざけは危険だ。

あまり、そういう話は夫婦間ではしないけど、
話をしていて、

これ、嫌だー、やりにくいー、面倒だーは、
言わないようにしようと思った。


人間は五体満足で生まれてきたら、死ぬまで五体満足でいたい。


[ 2017/04/10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

年はとりたくない!

朝、お花見ルンルン♪気分で、
出かけようとしたら ・・・!


安全靴


へ? ( ꒪⌓꒪ )

昨日、会社で履き替えずに帰ってきてしまったらしい。

会社で履いている安全靴!

玄関で、旦那と大笑いするσ(≧ω≦*)私
さすがにこれは履いてはいけない。
旦那は旦那で、派手な靴だなと思っていたらしい。


||||||||(_ _。)ハァ

年はとりたくない。

今回で2回目だ 。。


[ 2017/04/08 ] 日記 | TB(-) | CM(3)

リスクアセスメント・・

なんだかな~、
桜は満開になっていくのに天気がなぁ
神様、お花見くらい、天気にしろよ ゛(`ヘ´#) モー

さて、会社のキックオフ、今年のテーマに沿って、
わからん言葉が繰り返される。

・リスクアセスメント
早速、調べてみた。

・リスクアセスメントとは、職場の潜在的な危険性又は有害性を見つけ出し、
これを除去、低減するための手法。

・2006年(平成18年)4月1日以降、
その実施が労働安全衛生法第28条の2により義務化された。
(↑そういえば、これ、今日、説明してたな)

・これからの安全衛生対策は、
自主的に職場の潜在的な危険性や有害性を見つけ出し、
事前に的確な対策を講ずることが不可欠であり

これに応えたのが職場のリスクアセスメントです。

ネット引用です。

リスクは、危険性、アセスメントは「評価」「査定」の意味で用いられるんだそう。


大きな労災が発生したということもあるしね。



まあしかし、用語が英語ってね。
日本語でいいじゃん。

今回はうちの会社のキックオフ大会で、
発表者がよく使う、「構築」の言葉がなかった。
(*≧∀≦*)

テーマが築き上げるではなくて、継承だからかな?



ちなみに、旦那の会社のキックオフ大会は、
ホテルで行い、そのあと、立食だって。。イイナ



今週は疲れたなぁ。
桜で癒され、美味いもん、食おうっと。。


[ 2017/04/07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

最近のはまりごと

最近はやっぱり、インスタグラムかな。

そのおかげで、写真がインスタ中心になって、
こっちのブログに写真が貼れてない m(_ _)m


昔、流行ったmixiやFacebook、ツイッター、最近人気のインスタも、
インターネットを通して人との交流の場(SNS)

インスタは、他のサービスに比べると、
密な関係がなくて、いいねをぽちっとするだけと、
コメントをしたければ、
写真に対して短いコメントをすればいいので、なんとなく気分的に楽。


フォロワーは勝手に増えてく。
勧誘やお店の宣伝からのフォローがあったり、
やたら、フォローをしてる人もいるから、フォロワーの数はあてにはならない。

今の世の中、面白いね。
はまるものがいっぱいある。

もっと若ければ、今より楽しかっただろうな。

って、こんな年でもはまってるか (*≧∀≦*)


あきるまで、やりましょ -♪


[ 2017/04/06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

天気

週真ん中、疲れたなぁ。
運動していないのが凄く気になる今日この頃だけど、
運動したいと思わない。

これ、体が衰えるよな。。( _ _ )

今日も日中は暖かい。
週後半、天気が崩れるって??

今日の桜は、6部咲き。
雨に濡れた桜も綺麗だ。
ジャジャ降りでないかぎり、写真は撮りに行く。

どこに行っても桜の写真は同じ。
余程の大木(たいぼく)か歴史のある桜の木は撮りがいがあって、
桜と風景が入ればまた違った写真になるけど、
桜だけ撮る分にはどこでも同じ。

っとゆーことで、近場でお花見、決定!

大阪にいる旦那に、土日の予定を送る。
たいてい、「了解」という返事が来る。

私の予定は、=決定である (*≧∀≦*)



・星ドラ
新しいイベントが開催されているけど、
内容がいまいちよくわからん!?
っとゆーことで、このイベントはパス。

かなり、マイペースな星ドラです。


[ 2017/04/05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)