猫のしっぽ
食べる・お出かけ・趣味、主婦の日々を書いてまーす♪
専用になってしまった
2017年07月23日 (日) 09:26 | 編集
今日は曇ってる、数日、曇り予報?(--)
え?
うそー?

昨日、まいた種、また徒長する?
徒長したら、すぐ抜くことにしよう。
種のまきなおし (o´д`o)=3



そして久々にノンさん、登場!

おじゃぶ2

ククク (*≧∀≦*)
この寝相 。。

おじゃぶ1

気持ちさよげで、すっかり、専用ベットになっちゃった。
ふわふわだし、ひんやり感もあって気持ちいいよね。

ノンさん20歳の夏 (♡´ω`♡)



メロンの種をまいた
2017年07月22日 (土) 19:44 | 編集
もらったメロンの種の部分だけ、取って、水で洗い、
少し干して、まきました~。
メロンはまだ食べてない。

今回は種が主役 (--)渥美のメロンらしい。

メロン3

・下がメロンの種をまいたビニールポット。
発芽率が低いかもしれないので、1つのポットに3粒、まいてます。

・上が、枝豆4号(ポットまき)の種です。
収穫をしてから、種をまくより、
今からプランダ一回分の種をまいて、ある程度の苗に育ててから、植え替える。
この方が早いよね。我ながらいい考え(*´▽`*)ゞ

枝豆は発芽が早い。2~3日で発芽する。


・ミニひまわり

メロン2

ミニひまわりは成長がゆっくり。
なかなか大きくならない。
今回、まいたミニひまわりは分枝性の花が咲きます。


・そして唯一のスイカちゃん

メロン1

本葉が出てきました (人´3`*)タノシミ

・枝豆3号(連作)にも花がついてきました。
・お米ちゃんは暑いせいか、すぐ水が減り、毎日朝晩のチェックで、
一回でも水やりを忘れたら、枯れてしまうかもです。
この先、不安、プランターが小さいからかな。

ベランダは賑やかでっす💛


夏ネイル
2017年07月22日 (土) 12:26 | 編集
ネイルチェンジしました。

前回はおとなしめ、いまいちな感じだったので、
今回はハイテンションになるようなネイルをイメージしました。

夏1

ターコイズをベースにモダンなアートで、
中指だけ、金魚シールにしました。
(´∀`艸)♡ イイヤンイイヤン♪

夏4

っといっても、本当は失敗作。

実は自分で花柄を描いたんだけど、
めっちゃ、下手で、アート部分だけ、削ろうと思って、
削っていたら ・・・

夏3

あ、これ、いいじゃん!
これでいこう!っとなったわけです ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

後からネイルする右の方は、わざと花柄を描いて、
削りました。


ネイルは元気になるアイテム ヾ(´∀`*)



今日もあっつう
2017年07月21日 (金) 19:41 | 編集
今日も暑かったなぁ。
子供の頃って、家であまりエアコンはかけていなかった気がする。
扇風機は必須だったけど、気温が違うのか、若かったからか??

暑さはまだまだこれからだな  (o´д`o)=3

ちなみにうちの金魚の水槽の気温は25°
部屋の室温は26°設定。


さて、これ ・・・

レベル

懐かしい、園芸用ラベル。
小学生の時に使ったかな。



昨日、悩んでいたスイカちゃんのビニールポットの方の苗は、
処分しました。

そして、朗報♪、娘のところにメロンが来たとの情報!
続いては、メロンの種をまきます(今頃から)

スイカもメロンも今からまいて、どこまで育つかわからないけど、
育つところまでを楽しみたいと思います。



随分、久しぶりな イチゴちゃん です。

いちご145

変化がないので、載せてはいなかったけど、元気でーす。


徒長するスイカの芽
2017年07月20日 (木) 19:48 | 編集
悩んでます、ん~(--) どうするべ??
悩んでます、┌┤´д`├┐アヘー

これ、毎度ながらのスイカちゃんの芽。

すい1

ヒョロヒョロ、徒長してます。
梅雨時に種をまいてはいかんということです。

芽は太陽を求めて上へ上へのびていく。
日照不足になると ・・
葉と葉の間の茎が長く伸びる。
その後の成長もあまりよくない。

その証拠に、枝豆2号と3号は同じ種をまいているけど、
曇りや雨があった日に発芽した枝豆2号はヒョロヒョロ。

同じ梅雨時でも太陽が出ている日が続いた時に発芽した枝豆3号と
比べると一目瞭然!(下の記事参照)
同じ植物かと思うよね (●≧艸≦)

徒長の原因は日照不足、水のやりすぎ、窒素肥料のやりすぎなど。

で、スイカちゃん、一つだけ鉢に移したけど、他のは処分しようかな。
せっかく、芽を出してくれたから育てたい欲がある。

ん~ 悩む 。。 (o´д`o)=3



最近はネットで何度もスイカの育て方を見ている。
で、ついでに、ミニひまわりの育て方も見ていたら、
9月に種をまいて、11月に花を咲かせたという例が載っていた。

なんかね、春から、私、枝豆とミニひまわりにこだわっていて、
これ、ずっと秋まで、「枝豆」と「ミニひまわり」の種をまき続けていこうかなと
企んでます。

一袋に種がいっぱい入っているから、もったいない ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
でもプランターと土がないので、収穫をしたら、種をまく、
ミニひまわりも同じことを繰り返してみようかな。



さて、今週末は、ネイルチェンジです。
どういうふうにしようかな~ (o˘◡˘o)



copyright&template: himeco